おひとりさまの「負動産」どうしますか?

 

えっ!
どうして
関係あるんですか?

 

 

うん、気持ちはわかるんだ
放棄すれば関係ないと思うよね

 

 

でも「負動産」は
どこまでもついてくるから
おひとりさまの「負動産」
どうしたらいい?

 

 

不動産は価値が高いからか
ちょっとやそっとでは
手放せないし
扱いを間違えると大変なことに

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

おひとりさまの負動産
どうしますか?

 

 

島田陽子さん
オリビアニュートンジョンさん
三宅一生さん

 

 

ここんとこ
有名人著名人の
訃報があいついでいますが
私が気になるのは

 

 

おひとりさま

 

 

亡くなった人に
ご家族がいたのか
それともおひとりさまだったのか

 

 

不動産をもっていたのかどうか
そしてその不動産が
「負動産」だったのか
関心があるんです

 

          

 

関連記事

「負動産」を相続しないために折を見て資産のバランス考えて  不動産の多い人は早め早めに試算をして将来の備えれば「負動産」の相続を防げるという話  70歳以上お独[…]

 

 

 

貯金もなかったし
売れない不動産だし
借金出てきても嫌だから
相続放棄したんです

 

 

私の仕事は
亡くなった人の預金の引継ぎや
不動産の相続手続をすることですが

 

 

相続したくないという方には
「相続放棄」という手続きを
おススメします

 

 

相続放棄については
こちらのブログも

 

        

 

関連記事

うん?遊郭かぁ・・・・  負の遺産は残すべきか語り継ぐべきかそれとも・・・  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときからもしもの時[…]

 

 

母親と離婚してから疎遠だった
実家でひとり暮らしの父親が亡くなった

 

 

どんな生活してたか分からないし
ギャンブルが好きで
どうも借金もあるらしい

 

 

ネットで調べたら
「相続放棄」をすると
借金も何もかも父親と
関係なくなるって

 

 

専門家に頼むと費用がかかるから
自分で相続放棄やってしまおう

 

 

家庭裁判所に聞いて
相続放棄やってみたら
とても簡単だった
これで面倒なこともスッキリ!

 

 

そう思っていたら・・・

 

 

あなたの父親名義の建物が
壊れて倒れかかってるし
雑草が2メートルほど伸びて
火事怖いから何とかして!

 

 

相続放棄したら
父親に関係することは
何もかもリセットできるはずなのに
どうして自分に連絡くるんだ?

 

 

それに
相続放棄したら不動産って
そのまま国のものになるんじゃないの?

 

 

 

なおひと
すべて放棄したんだから
自分に関係ない
そう考えるのが普通ですよね

 

 

余談ですが
雑草ってほっておくと
余裕で2メートルくらい伸びます

 

 

見守り契約で不動産も管理していて
実際に2メートルに伸びた雑草に
ビックリしたことあるんで

 

 

本題に戻りますが

 

 

土地や建物の相続放棄はできるし
相続放棄をすれば
固定資産税などの負担はなくなります

 

 

ただここからが
理解されにくいんですが
法律では次のようになっています

 

 

不動産の相続放棄をしても
次の相続人が管理をするまで
相続放棄後も放棄した人が
不動産を管理しなければなりません

 

 

せっかく相続放棄して
借金とかがスッキリしても
不動産についてはそのまま
管理する責任が残ってしまうし

 

 

相続放棄した不動産を
国が自動的に
国のものにするなんてことはありません

 

 

相続放棄したんだから
不動産は自分のものにならないし
管理とか負担が自分にかかってくる
まさに「負動産」

 

 

疎遠になって亡くなった
ひとり暮らしの親が残した

「負動産」をどうやって処分したら
良いんでしょう?

 

 

明日へ続く

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須