「負動産」の相続に勝つには?

「負動産」を相続しないために
折を見て
資産のバランス考えて

 

 

不動産の多い人は早め早めに
試算をして将来の備えれば
「負動産」の相続を防げるという話

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

不動産は手放せ!

 

 

なおひと
ジュースばっか
飲むからいかんの!

 

 

周囲の年配の人の多くは
「ひざ痛」に悩んでいる
どの人もこの人も「ひざが痛い」
そう言っている

 

 

ひざ痛の原因は
加齢によるひざ軟骨のすり減りと
体重増加によるものが多いらしい

 

 

先日「ひざ痛」で入院した人も
医師に減量を言われていたのに
どうしても甘いものが止められなくて
なかなか体重が減らなかったって

 

 

入院に備えてその方の家に行ったら
甘いジュースがたくさんあってビックリ

 

 

かく言う私もほんの数年前までは
甘いジュースが大好きで
特にコカ・コーラが好きでした

 

 

でも、キックボクシングからの
筋トレ等運動を始めて水分補給は
「水」か「お茶」にしたら

 

 

あれだけ好きだったジュースが
甘ったるくて気持ち悪くなって
飲めなくなりました

 

 

今はトレーニングでも
それ以外でも「水」は欠かせないけど
あんまり「水」の飲み過ぎも考えものかも

 

 

言われてみれば
「ボルヴィック」見ないなって
思ってたんですが
枯渇が原因なのかな?

 

 

売れるから摂れるからで
どんどんどんどんやってると
水は枯れることもあるんだよね

 

 

水の過剰採取で土地は瘦せるし
今まで恵みを受け取っていた土地も
痩せてしまったり利用されないと
「負」動産になってしまいます

 

 

しかし「負」動産って
上手いこと言うなぁ

 

 

 

 

なおひと
えっと
預貯金少ないけど
どうしましょうか?

 

 

親が亡くなったので
相続手続をしたいです

 

 

そう依頼を受けて
不動産から預貯金から
有価証券等々亡くなった人の
資産を一覧にするんですけど

 

 

たまに
土地建物はたくさんあるけど
預貯金が少なくて税金納められない

 

 

そんな方もみえます

 

 

昔だったら
土地持ち=お金持ち
だったけれど

 

 

今は「空き家問題」が象徴するように
家あまり土地あまりになってるから
土地があっても経費がかさんで
儲からないし

 

 

預貯金だったら
通帳を見れば額は分かるけれど
不動産の評価額はすぐには分かりません

 

 

もっとも固定資産税は
毎年かかるものだし
市役所からお知らせもくるし
額の把握は簡単だけれど

 

 

相続した時に発生する
相続税はちょっと複雑で
税理士のサポートが必要です

 

 

ただ相続が起こってから
相続税の計算をすると多くの人は
ビックリしてしまいます

 

 

そんな税金
払えない!

 

 

相続税の申告と納税は
相続が起こってから10ヶ月以内で
時間があるようで時間はない

 

 

土地はあるから土地を売って
納税資金を確保しようと思っても
すぐに土地なんて売れません

 

 

先日から取り掛かっている相続も
不動産はたくさんあるけど
預貯金が少ないから税理士と相談しながら
納税資金の確保をやっていますし

 

 

いざ相続が起こった時に
慌てないように事前に
相続税の試算をお勧めするんだけど

 

 

ただ
相続税の試算って
要するに

 

 

他人に「財布」の中身を
洗いざらい見せること

 

 

誰も「財布」の中身を
他人に見せたくないから
無理に見せてとは言いません

 

 

うちは不動産
多いから心配だ

 

 

フッと思った時に
コッソリと見せてください

 

 

いやそれでも
見せたくないな

 

 

そんな人は
お持ちの不動産だけでも
相続税の試算をしてみてください

 

 

相続税の金額の一部が分かれば
全体のことが知りたくなるのが
人の気持ちだし

 

 

使っていない不動産で
売れるものがあれば現金化して
納税資金としてプールできる

 

 

日本の人口はどんどん減少して
不動産のニーズは低くなっているから
いらない不動産は売れるときに手放す

 

 

「負動産」を相続しないために
早いうちに不動産のこと考えましょう

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須