ひろゆきに論破してほしい相続3つの誤解

 

たまに
「ひろゆき」になってる
自分がいる

 

 

それって
あなたの感想ですよね?

 

 

「ひろゆき」だったら
口にして論破するのに
「なおひと」はブログで警告するよ

 

 

相続の3つの誤解を

 

 

「それって
あなたの感想ですよね?」
って言えたらどれだけ楽なんだろう

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

それって
あなたの感想ですよね?

 

 

世間で議論を呼ぶ話題について
必ずツイートして
そのツイートがさらに議論を呼ぶ人

 

 

ひろゆき

 

 

日本最大級の匿名掲示板
「2ちゃんねる」開設者で
論破王とも言われる
インフルエンサー

 

 

参議院議員「ガーシー」のこと
旧統一教会のこと
その他もろもろのことで

 

 

歯に衣着せぬ
ツイートを繰り返していますが
ひろゆきと言えばこの言葉

 

 

ひろゆき
それって
あなたの感想ですよね

 

 

という言葉が有名で
ひろゆきが意図しない形で
世間に広まっていますが

 

 

なおひと
自分が
ひろゆきだったらな
論破できてスッキリするのに

 

 

って思うような
仕事で遭遇する
3つの誤解があるんです

 

 

①兄弟仲が良いから
②モメるほど金ないから
③すでに伝えてあるから

 

 

自分に相続が起こっても
①~③の状況だから
相続でモメないという誤解

 

 

なおひと
それって
あなたの感想ですよね
願望を含んだ感想ですよね?

 

 

って「ひろゆき」ならぬ
「なおひと」はいつも
思うんです

 

 

①兄弟仲が良いから
モメない

 

 

兄弟、親から見た子どもたちは
仲が良いからちゃんと話し合って
遺産分けをしてくれるだろう
という願望

 

 

兄弟仲良くてもモメる原因は
嫁か婿などの「赤の他人」だから
この願望はもろくも崩れ去ります

 

 

②モメるほど
お金がないから
モメない

 

 

これも司法統計という
裁判所が出している数字を見れば

 

 

約77%の人が
5000万円以下の財産をめぐって
争っている

 

 

(令和元年司法統計より)

 

5000万円って言えば
多いようなイメージがあるけれど
自宅と預貯金含めれば
5000万円ってさほど多くないし

 

 

私の関わる相続では
3000~4000万円代の
遺産がある方が多い

 

 

だから私の関わる相続は
モメる77%に入っているし
逆に多くの人が想像するお金持ち
1億円以上持ってる人はモメない

 

 

③すでに伝えてあるからモメない

 

 

長男には家と土地
次男には預貯金って伝えて
二人とも納得してるから
モメないんだよ

 

 

口約束で子どもに
何を相続させるか伝えてある
だからモメないって
豪語している方がいますが

 

 

先に伝えた通り
子ども同士が良くても
モメごとを起こすのは
ヨメとか夫

 

 

だから口約束なんて
なんの意味もありませんし
口約束する人はあまり信用できません

 

            

 

関連記事

いや~やっぱり信用できないわ佐殿(すけどの)は!  ホントは「お人好し」でちょうど良いけどどうしても信用できないって見ちゃうんです  70歳以上お独り暮[…]

 

 

なおひと
それって
あなたの感想ですよね
感想ばっか言ってないで
キチンと手を打ちましょ

 

 

ってバシッと
言えたらスッキリするし
気分晴れやかだけれど

 

 

さすがに
そこまでは言えないので
事実と自分の経験談を踏まえて
お伝えをしています

 

 

①兄弟仲が良いから
②モメるほど金ないから
③すでに伝えてあるから

 

 

そんな誤解をしている方
お気をつけくださいね

 

 

思春期で悩み深い我が子には
父親よりも
インフルエンサーの言葉の方が響くかな

 

 

そう思って
ひろゆきの本を買ったのですが
なかなか良かったです

 

 

それって
あなたの感想ですよね

 

 

という名言についても
解説がなされていて
面白かったな

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須