ジェンダーレスを貫くための法律の使い方

スーツの規定違反ってなに?
世の中の古い規定、規制、常識に
抗うには?

 

 

男性とか女性とか
そんなくくりもルールも
あと少しであいまいになると思う
そのときは専門家はどうする

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

規制に抗え

 

 

なおひと
自分の国を
勝たせたいからなのでわ?

 

 

スキージャンプの
小林陵侑選手の金メダルから
さあこれからって時に

 

 

よく分からない
不可解な違反が
日本の快進撃に水を差しました

 

スポーツ報知

 スキージャンプの混合団体で日本の1番手・高梨沙羅は1回目に103メートルを飛んだが、スーツの規定違反で失格となった。5…

 

 

日本以外にもドイツ
オーストリア、ノルウェーと
メダル候補の国で
不可解な規定違反が出たから

 

 

なおひと
開催国
勝たせたいだけじゃないのか?

 

 

ってついつい
疑いのまなざしを
中国に向けてしまう

 

 

ただ、オリンピックだし
国と国との闘いだから
厳しい規制があるのは仕方ないけど
スーツという服の規制違反というと

 

 

制 服

 

 

中学校の制服チェックを
思い出すんです

 

 

上着の丈はどうの
ズボンのタックがどうのって
やたらうるさく言われて

 

 

その反動で
私は高校生になってからは
校則が緩かったこともあって

 

 

「短ラン」という短めの上着と
ボンタンという少し太めのズボン
そして夏はサンダルで学校に行ってました

 

 

だって
ビーバップ世代ですからね

 

 

ただビーバップも
変形学生服も詰襟学生服も
次第に少なくなっているし

 

 

世の流れなのか
学校の制服の大きな変化に
最近とても驚いて

 

 

なおひと
ついに
ここまで来たんだ!

 

 

って
思わず写真を撮りましたが
おわかりいただけただろうか?

 

            

 

 

・スラックス
・スカート
・キュロット

 

 

岩倉市のとなり
一宮市の公立中学の
制服が統一されることもだけど

 

 

制服のボトムを
男女ともスラックス、スカート
キュロットから選べるって
超画期的!

 

 

ジェンダーレス、LGBTQが
とうとうやってきたんだなって
感慨深かったんです

 

 

男性はスラックス
女性はスカート
そんな制服の「規制」に
違和感を覚えてた人は

 

 

この新制服で
少しは違和感解消されるでしょうけど

 

 

恋愛は、結婚は異性とするもの
相続は法律上の配偶者がするという
法律の「規制」の違和感
これはなかなか解消されませんし

 

 

私たちの中の常識という「規制」も
年数をかけて解消していくものだし
法律の「規制」に抗うためには
法律を上手く使うしかありません

 

              

 

関連記事

理解できるかはおいといて「それもある」と認められるようになった  なにが普通でなにが普通でないか誰も分からないからやれることはただ一つ  70歳以上お独[…]

 

同性同士の「結婚」
また、内縁関係であっても
法律婚と同じような権利を持つには
法律をどう使えばいいか?

 

 

法律婚では考えられないトラブル
それに備えるにはどうしたらいいか?
また、どんなトラブルが考えられるか
どう法律を使えばいいか

 

 

この先、何十年経てば
同性婚も法律で認められるだろうけど
いま認められないものを望んでも仕方ない

 

 

あなたの今を幸せに生きるために
あなたの未来も幸せであるように
より良い方法を一緒に考えましょう

 

 

大人になって
「制服」を着ることはないけれど
スーツという「制服」みたいなものはある

 

 

スーツにネクタイが苦手で
そんなカッチリした服装が苦手で
年に数回しか着ないけれど

 

 

年齢を重ねた今は
そんなカッチリした服装も
なかなか悪くないって感じてるから

 

 

これからは
スーツにネクタイスタイルを
増やそうかな

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須