死者から学べることは1つもない

亡くなられたことは
大変お気の毒なことだと思うけど

 

 

10年前に学んだから
これ以上学ぶことは
もう何もない

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

学ぶことは何もない

 

 

やっぱり
季節の変わり目だから
続くんだろうな・・・

 

 

9月から10月
暑さも落ち着いて
朝晩は少し涼しくなって
過ごしやすくなったんだけど

 

 

この季節の変わり目って
身体に負担がかかるからか
訃報が続きます

 

 

同じ季節の変わり目だった
昨年の3月は
一日に3件も訃報が舞い込んで
もうてんやわんやだったから

 

 

そのあたりのことは
こちらの記事でどうぞ

 

         

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです    お別れはいつも突然…

 

民生委員とかの地域の活動してるから
地域の人とたくさん関わるようになったし
私もアラフィフだし
歳の近い人が亡くなることもあるから

 

 

葬儀にたくさん出るように
なりましたが

 

 

なおひと
誰の葬儀だったら
一番泣けるかな?

 

 

って葬儀の最中に
とても不謹慎なんだけど
フッと考えたんです

 

 

もちろん家族の死は
とても泣けると思うけど
友人知人ならきっと2、3人だな
泣けるのって

 

 

亡くなったことは悲しいけど
自分に良くしてくれたことへの
感謝の気持ちを伝えて
もう会えない寂しさで泣くだろうな

 

 

友人知人の葬儀で
何かの気づきを得たとか
伝えたい想いを受け取った
そういう方もいるかもしれないけど

 

 

私自身は
亡くなった人から気づきを得るとか
学ぶことはもう何もないんです

 

 

10年前
たくさん学んだから
もう学ぶことはない

 

 

私が死者から気づきを得て
学んだのは実父の死が
最初で最後です

 

 

病気が発覚して
わずか3週間で父は亡くなったことに
悲しいよりあまりの呆気なさに
呆れはてたことを覚えています

 

 

なおひと
こんな
アッサリ死ぬなら

やりたいこと
やらなきゃ損じゃん!

 

 

アホくさ
やめた!

 

 

やりたいことはすぐやる
やりたくないことを止める
好きな人とだけ付き合う

 

自分もあっさり死ぬかもだから
やりたいことの先延ばしは
もったいない

 

 

やりたくないことは
やる必要ない
好きな人とだけ付き合わないのは
時間の浪費だ

 

 

あまりに好き放題やってるから
周りから変と思われているけど
自分の人生だから
人の評価は関係ないと思うんです

 

 

ちなみに遺言書にからめて
死ぬまでにすべきことを
書いてみました

 

        

 

関連記事

自分、今の生き方やったら死ぬときめっちゃ後悔するで  発売日当日に入手し読み進めていた 夢をかなえるゾウ4 読み終えました 遺言書を扱[…]

 

 

 

          

 

私は実父の死で
ようやく学ぶことができたけど
すでに学ぶことってこんな風に
まとめられていたんですよね

 

 

もし今、私の命が尽きたとして
後悔することは21の
「子どもを結婚させなかったこと」

 

 

私の子どもはまだ未成年だから
結婚した姿を見れないことを
後悔はするだろうけど
それ以外は後悔がないんです

 

 

あなたはこの25個のうち
やり残してること
いくつありますか?

 

 

もしやり残しがあるなら
歳を取る前に、病気になる前に
死が近づく前に
早いとこやったほうがいいよ

 

 

 

 

 

なおひと
なんだよ
もっと早く好き勝手
やればよかった

 

 

父が亡くなる前は
人の目を気にして
無理に人に合わせようとして
嫌われてたけど

 

 

父が亡くなった後
人に合わせず好き勝手やった方が
嫌われることより
人に好かれるほうが多くなったから

 

 

好き勝手やってない人は
早いとこ好き勝手やりましょうだし
楽しい好き勝手なら
ぜひ私もご一緒させてください

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須