バレンタインのチョコもらったら考えること

人生には
チョコレートの必要なときが
2つあります

ハッピーなときと、そうでないとき

 

 

あ、そっか
バレンタインか

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

学生のときは
2月14日になると
少しソワソワして学校行って

 

 

「なんももらえんかった」と
肩を落として帰るのが毎年の恒例
学生のときにチョコレートもらえる人生を
送りたかったなあ

 

 

でも、大人になると
そういったイベント事は
すっかり忘れていて

 

 

思わぬところで
チョコをもらって
バレンタインって
気づくことが多いな

 

 

ありがたく
いただきますね

 

学生のときは
惨敗続きだったバレンタインも
大人になったらもらえるんだけど

 

 

大人はもらって嬉しいより
お返しを何にしようかって
考えることが多くなったなぁ

 

 

うちの子どもは
「アポロチョコ」1個で
その何倍ものお返しを欲しがるけど

 

 

〇〇が欲しいって
言ってくれるから
お返しはしやすいな

 

 

あっでも
私はアポロチョコ大好きです

 

 

こういった
イベント事って
子どものいる家庭もそうだけど

 

 

ご夫婦だけの家庭
子どものいない家庭のほうが
より季節感を大事にして
イベントを楽しんでる気がします

 

 

で、ご夫婦で
バレンタインを楽しまれたら
1ヶ月後のホワイトデーには

 

 

将来の安心

 

 

将来の安心を
ホワイトデーの
プレゼントにしたらどうでしょう?

 

 

夫婦だけの生活を楽しみたいから
あえて子どものいない生活を選ぶ
そんなご夫婦も少なくありません

 

 

ただもしものとき
突然ふたりだけの生活が
終わりを告げたら

 

 

子どものいる夫婦より
少し大変な事態になります

 

(CTC行政書士法人のサイトより)

 

 

現在私は
「子どものいない夫婦の相続」を
数件扱っていますがとても大変

 

 

子どものいない夫婦の相続人は
亡くなった配偶者の両親または
亡くなった配偶者の兄弟

 

 


配偶者の兄弟が亡くなっていれば
その子ども。そして場合によっては
兄弟の配偶者も相続人になります

 

 

想像してみてください

 

 

ダンナさんが亡くなった後
ひとり残された奥さんが
ダンナさん名義の
財産を相続するには

 

 

ダンナさんの相続人である
ダンナさんの両親
両親が亡くなっていたら
ダンナさんの兄弟のハンコ

 

 

銀行の預金を解約するにも
家の名義を自分にするにも
他人のハンコをもらわないと
相続の手続きできません

 

 

 

 

ダンナさんが亡くなったら
急によそよそしくなる
義父義母そしてダンナの兄弟

 

 

ひょっとしたら
「私も相続人だから」と
ダンナさんの財産を渡せと
言ってくるかもしれません

 

 

そうなったら
一人残された奥さんは
可哀想じゃないですか?

 

 

ダンナさんが亡くなったら
急によそよそしくなる
義父義母そしてダンナの兄弟

 

 

ってなんか
ドラマの世界の話みたいだけど
結構ある話なんですよ

 

 

子どものいない夫婦の相続は
少し大変なんですけど
その反面

 

 

紙きれ1枚で解決

 

 

子どものいない夫婦の相続は
遺言書という「紙切れ1枚」あれば
何も怖くない

 

 

遺言書さえあれば
ダンナの兄弟が「財産よこせ」
って言ってきても
突っぱねることができます

 

 

なぜなら
ダンナの兄弟には
「遺留分」がないからね

 

 

「遺留分」については
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

「今でも恨んでいる」なんて言われることもあるからちゃんとしておこう  2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成 東京五輪[…]

 

奥さんからチョコをもらったら
ホワイトデーに何を贈りますか?

 

 

服やアクセサリーも
良いと思うけれど
それらに加えて

 

 

将来の安心

 

 

あなたが遺言書を作って
奥さんに将来の安心を
プレゼントする

 

 

将来の安心をプレゼントする
そんなサポートを私はしています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須