変わらぬ誓いをカタチに

誓いは信じたいけれど
人の気持ちは移ろいやすいから
キチンとしておきましょう

 

 

口から出た言葉は取り消せないし
口からは真実しか出ないけれど
言葉はカタチにしないと
全く意味がないという話です

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

あなたの誓いも
カタチにしないと意味がない

 

 

2年分の甲子園
一投一打に
多くの思いを込めて

プレーすることを誓います

 

 

仙台育英高校の主将の
選手宣誓から
選抜高校野球が始まりました

 

 

昨年は選抜高校野球がなく
夏の甲子園もトーナメント方式でなく
無観客で味気なかったけど

 

 

今回は観客、応援団も
入れての大会だから
盛り上がりが違うよね

 

 

高校野球は
プレーへの誓いだけど
多くの人が経験する誓いは

 

 

結 婚 式

 

 

結婚式での
誓いの言葉ですよね
あれ?私も誓ったよね?

 

 

ただそのせっかく立てた
誓いの言葉も数年もしたら
忘れ去られてしまって
夫婦仲もギスギスしてしまう

 

 

ただどんなにギスギスしても
夫婦であるかぎり
法律的に婚姻関係にあるかぎり

 

 

お互いに
同居、協力、扶助の義務はあるし
相続が起これば相続権も発生します

 

 

どれだけ互いに
熱い気持ちを持って
愛し合ってるカップルも

 

 

愛してるよ!

 

 

っていくら叫んでも
ギスギスして冷めきっている
夫婦よりも劣っている場合があります

 

 

内 縁

 

 

内縁、事実婚というカップルは
法律的な婚姻関係にあるカップルに
法律的な面でハンディがあります

 

 

ぶっちゃけ
ギスギス冷めきっていても
ただ生活のためだけに
結婚しているよりも

 

 

たとえ法律的な婚姻関係なくても
いつまでも熱々のカップルの方が
充実した人生だとは思うけれど

 

 

法律的に保護されるかどうか
という観点からすると
内縁、事実婚は旗色が悪いです

 

 

内縁とか事実婚って
芸能界やドラマの話って
思われがちですが

 

 

あの人が
財産をくれると

言っていた!

 

 

内縁、事実婚だった方が
相続が起こってから
相続権がないにも関わらず
財産が欲しいと言うケースもあります

 

 

なおひと
無責任なヤツ!

 

 

私、思うんですけど
いくら口先で愛してるとか
好きとか言っていても

 

 

事実婚なのに
パートナーのことを考えず
もしものときの備えをしない人って
無責任なヤツだと思ってます

 

 

事実婚への理解が進んで
生命保険の受取人になれたり
遺族年金の受給も可能ですが
法律婚のように無条件じゃないし

 

 

事実婚には大きく
3つのデメリットがあります

 

 

① 税 金
② 子ども
③ 相 続

 

 

事実婚では
税金の配偶者控除受けられないし
相続税も不利だし

 

 

子どもは「非嫡出子」と言って
婚姻関係にない男女の子として
扱われることになります

 

 

もちろん事実婚では
相続人になれないから
財産を譲り受けるには

 

 

遺 言 書

 

 

事実婚のパートナーから
財産を譲り受けるには
遺言書を作ってもらう
必要があります

 

 

内縁とか事実婚以外に
遺言書を作った方が良い人は
下記の記事をみてください

 

関連記事

年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ(ことわざ) こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです  年末年始体操の[…]

 

愛し合っている二人に
水を差すようですが

 

 

ホントに相手のことを思って
愛しているのなら将来の安心を
遺言書なりの書類に
カタチにしましょうよ

 

 

書類にしろカタチにしろ
そう言っている私だって
遺言書を作ってカタチにしてます

 

関連記事

新しい制度を広めようって気持ちはあるんだろうか?  たぶん去年の8月ぐらいだったと思う  なおひと自分の遺言書を作ろう […]

 

 

愛しているって
なかなか言いにくいけれど
相手に誓ったことを
実現するためにカタチにしましょう

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須