金はないけど応援されるVS金はあるけど応援されない

 

お金はないけど応援される
VS
お金はあるけど応援されない

 

 

前者と後者の選択を迫られたとき
あなたはどちらを選びますか?

 

 

経験をふまえて
私なりの答えを書いてみました

 

 

自分が体験したこと
自分がやって良かったこと
それしか伝えられないし
それしか伝えるべきじゃない

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

応援するには?
応援されるには?

 

 

なおひと
「あの人」と
「あなた」の違いって
何だろうね?

 

 

先日
開業して数年の経営者の人と
会食したときに経営について
話をしたんです

 

 

同じくらいの開業年数の人が
同じ勉強会で知り合って
お互いの仕事や悩みごとなどを
ブログでリアルで報告し合っていて

 

 

私も縁あって勉強会に参加して
ある二人の経営者の対比が
なかなか興味深いし
私にとっても勉強になるから

 

 

二人のことを
ブログに書いてみようと
思ったんです

 

 

その二人を私なりに表現すると

 

 

A:お金ないけど応援される人
B:お金あるけど応援されない人

 

 

ちょっと勝手な表現だけど
私にはそう見えたんです

 

 

Aさんは見た目ちょっと頼りない
やられていることも
「遠回り」してるように見えて
私は歯がゆさが否めない

 

 

反対にBさんは
毎月安定した売り上げがあるし
やられていることも理解ができる
ただ応援しない応援されない

 

 

Aさんは「遠回り」してるけど
その「遠回り」を皆が面白がってるし
彼のキャラクターも相まって
色んな人がイイ感じに絡んでくる

 

 

そしてAさんもお金はないけど
いろんな人に絡みに行って
関係を深めに行っているから
応援し応援されている

 

 

さて長期的にみて
人生でビジネスで豊かになるのは
AさんBさんどちらでしょうか?

 

 

 

村瀬さんも
応援されるようになればいいのに

 

 

なおひと
は?
応援?
ナニ言ってんだ?

 

 

昔の私は
応援するとか応援されるとか
全く意味が分からなかった

 

 

なおひと
応援されなくても
ひとりで道を切り拓いていくし
人に頼ったら負けでしょ

 

 

そんな思いが強かったけれど
当時を振り返ってみると
私の実情って

 

 

頼ったら負けは
自分の「弱さ」を出せないから
独りでなんとかするは
人に心を許してないから

 

 

私が心を許さなかったのは、
もし人に受け入れられなかったらと
傷つくことを恐れたから

 

 

助けを求めなかったのは
人に助けてもらえなかったら
私が傷つくから

 

 

そして何よりも
私は、人に受け入れられたり
助けられる「価値」が
自分にないと思っていた

 

 

人生を豊かにする
ビジネスを豊かにするには

 

 

応援してくれる人

 

 

応援してくれる人の存在が
不可欠です

 

 

いくら能力のある人でも
その人だけでは
人生を切り拓いていけない

 

 

家族、友人、お客さん等
協力者や
応援してくれる人が必要

 

 

で、応援してもらうには
何よりも誰よりもあなたが

 

 

あなたが
人を応援する

 

 

あなたが人を応援することで
あなた自身に応援してくれる人が
集まってきてくれるんです

 

 

こんなシンプルだけど
効果があって味わい深い
人生のコツが学べたのは

 

 

私が誰よりも
応援されてきた証拠

 

 

だから私は
「見守り契約」で
自分ファーストを貫く人を
誰よりも応援しているんです

 

 

関連記事

えっその主人公って新しいな  何歳だってやりたいと思った時が適齢期  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときからもしもの時までサポート[…]

 

 

以上
4月30日のブログに書いた
私が話した
「めちゃくちゃ良いこと」

 

 

応援し
応援される

 

 

その大切さについて
書いてみました

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須