「飛ばない豚はただの豚」。自分の人生を飛びきるには?

飛ばない豚はただの豚だ

 

 

ジブリで
一番好きな映画

 

 

こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

は?ヘタリア?

 

 

うちの子が好きな漫画で
ヘタリアというのがあります
主にヨーロッパの国を擬人化した
コミカルな漫画

 

 

主人公がイタリアなんだけど
「ヘタレ」だからヘタリアって。
イタリアはカッコよくあってほしいのに

 

 

(子ども作「イタリア」)

 

イタリアを舞台にした漫画で
カッコいいのと言えば一択

 

 

紅の豚

 

 

アドリア海を舞う
赤い飛行艇に戦闘機乗りたち

 

 

そして見た目はコミカルだけど
渋い声をしたポルコ・ロッソ

 

 

30年近く前の
アニメだけど
カッコよさは色あせません

 

 

でも、渋い声の
ポルコ・ロッソとは
もう会えなくなりました

 

 

紅の豚は

 

 

飛ばない豚はただの豚だ

 

 

ってセリフが
あまりにも有名だけど
宮崎駿さんが言うには
映画「紅の豚」のテーマは

 

 

男たちはみんな陽気で快活で
女性たちは魅力にあふれ
人生を楽しんでいる
そういう映画を作ろうってこと

 

 

陽気で快活な男性と
魅力的な女性が人生を楽しむって
イタリアっぽいな

 

 

いつまでも陽気で快活
イキイキとした人生を送る
ってのは

 

 

私が理想とする
仕事をする上で目指す世界
「ヴィジョン」に通じることです

 

 

で、そのヴィジョンに到達するために
私がすべきこと
つまり私のミッションは

 

 

自分を抑え
心苦しい生き方をしている

70歳以上のひとり暮らしの女性をなくす

 

 

です。

 

 

ミッションについては
コチラの記事で

 

 

          

 

 

関連記事

ど真ん中の熱い想いが胸を打つ    コロナ第2波かという時期ですが合宿をしてきました 神の島で ここのところ広島県を訪れて勉強会に参加していたのです[…]

 

 

女性たちが
イキイキと生きられない
その原因のひとつには

 

 

将来の
漠然とした不安

 

 

というものがあります

 

 

自分にもしものことがあったら
人に迷惑をかけるんじゃないか
亡くなってからでも悪口言われないか

 

 

ご家族がいる方なら
そういった不安は
家族が解消してくれるけど

 

 

おひとり暮らしの方は
そういった不安を解消するには
どうしたらいいか

 

 

私が提案をしたいのは

 

 

死後事務委任契約

 

 

という手続です

 

 

死後事務委任契約を
法律的に言うと

 

 

第三者に自己の死後の葬儀や
埋葬等に関する
事務についての
代理権を与えて

自己の死後の事務を委託する契約

 

 

 

でも上みたいな書き方をすると
漢字が多いし抽象的だから
理解してもらいにくけど
具体的にはこんなこと

 

 

(1)行政官庁等への諸届
(2)直葬火葬、納骨、埋葬手続
(3)永代供養の手続
(4)遺品の整理・処分
(5)医療費等の清算手続き
(6)老人ホーム等の支払い及び入居一時金等の受領
(7)公共サービス等の名義変更・解約・清算手続き
(8)親族等への連絡
(9)ホームページ、SNS等の閉鎖、解約や退会処理
(10)保有するパソコンの内部情報の消去
(11)その他

 

 

遺言書は亡くなった後に
誰に財産を引き継がせるかを
生前に決めておく手続で

 

 

死後事務委任契約は
亡くなったあとに
「して欲しいこと」を
生前に契約書にしておく手続

 

 

今まで書いてきたことに
こんな疑問が浮かぶかもしれません

 

 

亡くなったことを考えて
イキイキと生きられるのか
自分らしく生きられるのか

 

 

でも
ひとり暮らしの方が
今まで漠然としていた不安を
ハッキリした形で理解できて

 

 

その不安を解消できる方法を
手にすることができたなら
「自分らしい生き方」に
昨日より一歩でも進めたのなら

 

 

とても価値があること

 

 

(金曜ロードショーTwitterより)

 

 

「信じる、か・・・。
でぇきらいな言葉だが

お前が言うと
違って聞こえてくるぜ。」

 

 

自分の人生がかかった勝負を前に
フィオは「私はポルコを信じてる」と伝えて
それに対するポルコのセリフ

 

 

死後事務委任契約であり
見守り契約であり
同じようなことを言う人は多いけど

 

 

70歳以上の
おひとり暮らしの女性を
サポートし続けているから

 

 

村瀬が言うと
違って聞こえる

 

 

きっと
そう言ってもらえると
私は確信しています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須