あと5年どうしますか?

 

普段意識しなかったけど
もうそんな年齢になるんだね

 

 

孫いるとか
もうすぐ定年とか
仕事に飽きたとか

 

 

さあ
あと5年どうしようか?

 

 

ご無沙汰の人と接すると
なぜだかリアルに
自分の年齢を
思い知らされるんです

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
あ、50歳だったわ

 

 

コロナ前に集まって以来
久しぶりに集まった
中学の同級生たち

 

 

久しぶりに集まった理由が
私たちが集まる場所だった
同級生のラーメン店が閉店するから
ありがとうを言うため

 

 

今まで美味しい
ロングチャーシュー麺をありがとう
麵日和

 

 

愛知県の片田舎の
小さな小さなお店だったのに
愛知県のみならず
何度もテレビの全国放送もされた

 

 

そんな私たちの誇り
春日井俊保くんのお店
麵日和が6月18日に閉店します

 

 

そんな麵日和については
こちらのブログで

 

          

 

関連記事

 「あの世にお金は持っていけない」よく言われることでできるなら無駄なく自分のお金は使い切りたい  とは言っても将来のことは不安だし多少でも子どもにお金を残したい […]

 

 

なおひと
あ、50だったわ
ジジイじゃん

 

 

当たり前だけど
同級生ということは
同い年で50歳

 

 

自分の年齢を
忘れてるわけじゃないけど
同級生と会うと
特に自分の年齢を意識するんです

 

 

孫がいる
あと数年で定年だ
離婚した、病気になった

 

 

同級生がそんな話をするから
自分は年をとっているんだなぁ

 

 

私が普段接してる人が
すごく若い人だったり
20以上年齢離れてたりで

 

 

不思議と
自分の年齢を意識しないから
同級生といると自分の年齢を
考えさせられる

 

 

定期的に運動してるから
年齢をあんま考えないのもあるけど

 

 

 

あと5、6年で
定年なんだよ

 

 

同級生の中には
50代なかばで
定年退職する人もいて

 

 

定年退職ってことさら
年齢とか人生とかって
考えますよね

 

 

以前にも書きましたが
男性って定年退職を機に
しょんぼりしちゃう人
張り切る人で分かれる

 

 

幸い私の同級生は
退職後に起業を考えていて
その相談もされたから
安心はしているけれど

 

 

今回会えなかった
他の同級生は
どんな風に定年退職後の人生を
考えているんだろう?

 

 

見守り契約で
70歳以上の人をサポートする私も
そろそろサポートされても
おかしくない年代になってきた

 

 

ただ私の仕事で
年齢を重ねていくのは悪くない
私が若すぎるなら言うことが
年配の人には響かないだろうけど

 

 

年齢が近くなればなるほど
私の言うことが年配の人に
響きやすくなるから

 

 

え、オレ
もう遺言書
作ってんだよ

 

 

って
昨日会った同級生に
言えばよかったな

 

 

ちなみに
私が遺言書を作ったことは
こちらのブログで

 

関連記事

あ、やっぱりめんどくさい 以前ブログで7月10日から始まる法務局での遺言書保管制度その予約をしたと書きました で、その予約がウェブにしろ電話にしろ少しやりにくいなってことを書き[…]

 

私を同級生へ再会させてくれた
麵日和というお店がなくなるのは
とても寂しいし

 

 

私たちが集まれる店が
なくなってしまうのは
大きな喪失感を覚えるけど

 

 

50歳を機会に
私たちが新しいステージに進むための
大事なステップなんだって
プラスに考えることにします

 

(別日の写真ですが)

 

麵日和を有名にした
ロングチャーシュー麺
その食べおさめできてよかった

 

 

50歳すぎても
ドンと特濃のロングチャーシュー
余裕で食べれるよ

 

 

今までありがとう!
ロングチャーシュー麺!
麺日和!

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須