14日か17日。どちらかに私は死ぬと思う

今年も家族そろって
お墓参りできてよかった

 

熱っ!
目玉焼きできるかも

 

今年は新型コロナの関係で
妻子が帰省しなかったので
13日、14日と仕事を入れて

 

お盆のお墓参りが
15日になってしまいました

 

村瀬家は冠婚葬祭にはうるさくて
私が小さいころから家族全員で
参加していた

 

もちろん正月、お彼岸、お盆の
墓参りは必ずだったので
いつしか私も冠婚葬祭、墓参りに
うるさい男に育ちました

 

反対に私のパートナーは
親戚付き合いが少なく
オマケに墓のない家だったので

 

冠婚葬祭のマナーも
墓参りのことも知らず
結婚当初はそのあたりの
ギャップに悩みました

 

でも今では

お墓参りは
いついくの?

 

って私が何も言わなくても
墓参りの段取りをするように

 

 

 

なおひと
ロウをね。残しておくと
汚れが取れんくなるんだって

 

 

毎回ブログ仲間の
岐阜のお墓クリーニング専門部隊
こころを磨く「磨き専隊隊長」こと
宮内一秀さんのブログから仕入れた

 

にわか仕込みの知識を
披露して「ちんちん」に熱くなった
墓石の掃除をしました

 

あんだけ
「ちんちこちん」に熱くなるって
とんでもない猛暑だわ

 

岐阜のお墓掃除 宮内一秀

 NO.0026「 コーテイングお勧めします 」 毎日の幸せはご先祖様のおかげ お墓掃除は こころを磨きます岐阜のお墓ク…

 

昨日の終戦記念日は
私の父方の祖母の。
そして今日16日は
私の父の「立ち日」

 

 

なおひと
死ぬ日って親子だと
近い日になるらしいから
お父さんが死ぬなら
14日か17日だと思うよ

 

 

そんな話を
子どもたちにしました

 

自分が死ぬ日って
自分の親が死んだ日に近いって
聞いてて

 

実際、私の父とその母の祖母も
15日と16日に亡くなってるしね

 

 

自分自身の死ぬ話を家族にするって
私も年になったなぁと思いつつ
こんなときにしか話せないからね

 

 

仕事柄
人より死にふれてきたから
人生とか死については少し敏感

 

相続は死が原因だし
末期ガンの人の遺言書も作った

 

私自身もアラフィフで
いつ何が起こってもおかしくない
今日命日の私の父も

 

病気発覚してから
わずか3週間で命が尽きた
まだやりたいことがあったと思うけど
父の意思に関わらず人生の幕が閉じた

 

だから誰に何を言われようとも
誰に遠慮することなく
自分の思うままに生きよう

 

2011年に父が亡くなってから
暗中模索しながら思うまま生きてきた

 

 

と言うものの
なにぶん個人事業主で
意識しないと人と関わらないから

 

積極的に人と関わって
意見やアドバイスをもらっています

 

もちろんその意見の中にも
的外れやズレてるものもあるけど
ただ、的外れであっても

 

人からの意見は
全て学びになる

 

なので人から意見をもらえるときは
素直にうけとって学びにしています

 

 

いつもお世話になっている
古都先生こと宮内紀季さん

 

古都先生からは算命学で
私の運命の周期を教えてもらって
この先どうしたらいいかを
教えてもらっています

 

開運の心構えを作る算命学鑑定士の古都さんのブログです。最近の記事は「算命学でわかる!天干に干合がある人の向いている仕事と…

 

算命学で自分の人生を
振り返ってみて
古都先生曰く

 

野生の勘

 

野生の勘で
知らず知らず適切な道を選んでいた

 

結婚した年も
そして学びを始めた時期も
なぜか算命学的に適切な時期だった

 

今年来年で
今までの学びの総括をすれば
この先も人生が順調に進んでいく

 

そんなアドバイスも
もらえました

 

(古都先生と広島で飲みたいなぁ)

 

アラフィフだし
老いていってるし
死が近づいているけど

 

不思議と「あの時は良かった」って
過去を懐かしむことはなくて
人生は今が一番だなって思います

 

 

私にとって8月16日は
父の命日であり

 

それと同時に
自分の人生の振り返りと
この先どう生きていくかを考える日なんです

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須