「いい遺言」ってどんな遺言?

11月15日は
「いいいごん」の日

 

 

11月15日は
「いいいごん」の日だったけど
遺言に良いも悪いもあるのかな?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

良いか悪いかは
どこで分かるのか?

 

 

遺言書って
英語で「WILL」
って言うんだぜ

 

 

なおひと
あっ、そや
今日は「いい遺言」の日だった

 

 

 

昨日、車の中でいつも聞く
ラジオ局ZIP-FMのナビゲーター
ジェイムス・ヘイブンスが

 

 

遺言書って
英語で「WILL」
って言うんだぜ

 

 

って喋っていて

 

 

11月15日が
11(いい)15(いごん)で
「いい遺言」の日って思い出した

 

 

3年前は
私の好きなナビゲーター
「永田レイナ」さんの番組で
「いい遺言」の日って思い出したな

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性をサポートする司法書士村瀬なおひとです。  私は車移動の時は、地元のFM局 ZI…

 

 

3年前にも書いたけど
遺言書って英語で表すと
チョー前向きだから好きなんです

 

 

WILL

 

 

英語のWILLって
遺言もあるけど
「意思」って意味があるし

 

 

何よりも
「I will~」の未来形
未来をイメージさせるから
私はとても好きなんです

 

 

ただ
なんでかな?

 

 

日本語になると「遺言」で
縁起でもないとか
死ぬときに書くものとか
事件が起こるものとか忌み嫌われる

 

 

きっと
「犬神家の一族」が
全部悪いんだと思う

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです。  私は、遺言書作成のサ…

 

「いい遺言」って言うけれど
遺言書の良い悪いってあるのかな?

 

 

悪いと言うか
残念な遺言ってのは確かにあって
法律の要件を備えていないとか

 

 

亡くなった私の叔父が作った遺言書は
まさしく「残念な遺言」です

 

 

叔父の作った
「残念な遺言」については
こちらの記事で

 

            

 

関連記事

当たり前のことなんかない  前々からやりたかったんです早朝トレーニング 週に1回筋トレとストレッチで充実したトレーニングしてるけど 朝、トレーニングしてシャ[…]

 

以前私が見た遺言書は
他人から見たら
「悪い遺言」なのかもしれない

 

 

だって
人の悪口とか誹謗中傷
罵詈雑言がたくさん書かれてたから

 

 

未だかつて
あのような悪口だらけの遺言書は
見たことなかったから

 

 

なおひと
こんなの
相続人が見たら怒るだろうな

 

 

って心配になったけど
あれもある意味
「いい遺言」なんだと思う

 

 

悪口や罵詈雑言であっても
遺言を作った人の気持ちや思いが
文章に表れているから
その意味で「いい遺言」なんですよね

 

 

なので世の中には
悪い遺言というのは無くて
あるのは「残念な遺言」と
「いい遺言」があるだけ

 

 

 

ただ、今、
私が取り組もうとしている
相続手続は専門家が作った遺言があって
体裁は完璧なんだけど

 

 

残念な遺言

 

 

とても残念な遺言なんです

 

 

結果論になってしまうけど
遺言作った人の状況を考えたら
遺言にしなくても良かった
いや遺言にしないほうが良かった

 

 

通常、遺言があれば
手続は早くスムーズに進むけど

 

 

今回ばかりは普段は作らない
「進行図」というか「工程表」を
頭を悩ませながら作ってますね~

 

 

11月15日は
「いい遺言の日」とともに

 

 

のど飴の日

 

 

のど飴をなめるのは
「良いひと声」を出すためで

 

 

(1)(1)ひと(1)(5)

 

 

「いいひと声」だって

 

 

「いい遺言」を
「いいひと声」で提案して

 

 

「残念な遺言」も
「いいひと声」でスムーズに
相続手続進めますよ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須