ゾノになくてヒデにあるものは?

 

誰が引き継いでいくのか
押し付けられても迷惑なだけ

 

 

元日本代表が日本の良さを発信し
伝統を絶やさぬようにやってるけど
伝統でないものをどう引き継いでいくか

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

今まで生きてきた中で
後悔したことがあるとすれば
「ヒデ」のプレイを生で観なかったこと

 

 

ヒデとは
元サッカー日本代表の
中田英寿選手

 

 

高校卒業してプロになり
あっという間にJリーグも卒業して
イタリアセリエAでも大活躍

 

 

当時はまだインターネットを介して
スポーツ選手が発信するのが珍しくて
私はヒデが発信するブログ

 

 

nakata.net

 

 

「nakata.net」を
いつも楽しみにしていて

 

 

このブログのアカウントも
ヒデにあやかって
「naoism.net」だったりする

 

 

ブログだけでなく
書籍もちゃんと買って
熟読してたし

 

 

それまでの日本人選手とは違い
プレイもさることながら
イタリア語も操って日本人離れしてて
まさに日本サッカーのパイオニアだった

 

 

そんな私の大好きなヒデが
NHKに出てるなんて
ちょっとビックリで
録画しちゃったんです

 

 

ヒデと仲のいい
前園真聖の自転車番組に出て
四国の伝統的な焼き物とか
日本酒とか紹介してた

 

 

ヒデは引退後
「職業 旅人」と称して
日本の職人や古き良き伝統を紹介してて
古いものを大事にしているけれど

 

 

私たちが祖先とか
故人とかから引き継いだものって
必ずしも大事にはしていない

 

 

残されたものって
むしろ邪魔なものとして
たらい回しにしたり
他人に押し付けあったりする

 

 

まさにその
たらい回しや押し付け合いに
発展するようなシチュエーションって

 

 

おひとりさま

 

 

ひとり暮らしの方が
亡くなってその亡くなった後の
後片付けは誰にとっても厄介なものです

 

 

いつもは
ちょっと離れた立場で
おひとり様が亡くなって

 

 

それが「孤独死」だと
いろいろ大変ですよ
みたいな文章を書いていますが

 

          

 

関連記事

最後までキチンとしていて良い人だったと言われたい  私がホラー映画好きになったのってたぶん 貞子 貞子が出てくる「リング」を見始めてからだと思う[…]

 

今まさに自分の身内が
「おひとり様」の後片付け
これで今ゴタゴタしていて

 

 

法律的に言う
「死後事務」を押しつけあっていて
私も巻き込まれて困っています

 

 

まず最初の死後事務
お葬式を誰が取り仕切るのか
誰が費用を負担するのか
遺品の整理をどうするのか

 

 

ここでゴタゴタしていて
その後に遺産の処分
財産の相続がどう進んでいくのか
まるで見通しが立ちませんし

 

 

本来なら
相続人が主体で動くべきなのに
相続人はあまり関与したがらない

 

 

さあ困った

 

 

もちろん
人がいつ亡くなるかなんて
誰も分からないことだけど

 

 

ひとり暮らしされてる人は
自分が亡くなったときに
誰が後片付けをしてくれるか
それを考えてみてください

 

 

子どももいないし親族とも疎遠だ
誰も後片付けしてくれない
そんな人は

 

 

見守り契約

 

 

見守り契約のうち
死後事務委任契約を
お考え下さい

 

 

死後事務委任契約については
こんなブログを書いています

 

            

 

関連記事

いらんくない?  スマホ?スマホなんていらんでしょ? 自分の家を処分して自分で望んで介護施設で暮らし始めた人がいます 私はその方と「見守り契約」を結んでいて[…]

 

 

「あの人」に後片付けしてほしい
身内じゃないけど親しい「あの人」に
後片付けを頼みたいのなら

 

 

あなたと「あの人」の間で
死後事務委任契約を結んでください

 

 

そういえば
ヒデもゾノも
「おひとりさま」で
40代後半に差し掛かった

 

 

ゾノはテレビとかに使われる立場で
ヒデは上手くメディアを使ってる立場で
目立たないけどしっかり稼いでそうだし

 

 

ゾノは
あんまり考えてなさそうだけど
きっとヒデはきちんと
死後事務とか先々のこと考えていそう

 

 

あなたはゾノタイプですか?
それともヒデタイプですか?

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須