「アイツ」が知らせてくれた3月11日

 

もう何年も会ってない
「アイツ」からの電話って
ちょっと身構えますよね?

 

 

何を売りつけられるんだろう?
どんな勧誘をされるんだろう?

 

 

今日は
そんな「アイツ」からかかってきた
電話についての話です

 

 

3月11日
私にとって始まりの日
私にとって反省の日

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

そういえば
3月11日だった

 

 

仕事が同じで仲が良かったけど
何となく方向性が違って
何年も会っていない
そんな友人が私は何人かいます

 

 

私と違って彼ら彼女らは
「エライさん」になっていて
司法書士会の役員になってるから

 

 

彼ら彼女らから電話がかかってくると

 

 

なおひと
ヤベぇ
怒られる!

 

 

もっと司法書士会の活動に参加しろとか
何か怒られるんだろうな
って思っちゃうんです

 

 

昨日電話かけてきた「アイツ」も
仲良かったけど会わなくなって
何年も経つけれど

 

 

なんで3月11日の前日に
電話かけてきたんだろう?
何かの暗示かな?
って勘ぐってるんです

 

 

3月11日は
言わずと知れた
東日本大震災の日で

 

 

その当時の私の気持ちが
ブログに残っていました

 

        

 

遺言・相続専門の司法書士村瀬なおひと 岩倉市・小牧市・北名古屋市・一宮市・江南市

週末は「原発」関連のニュースに釘付けでした。炉心融解放射能もれ爆発チェーンメールスリーマイル島…

 

 

で、「アイツ」とは
3月11日の半年後に
司法書士会から一緒に
岩手県陸前高田市に派遣されて

 

 

いくつも仮設住宅を回って
法律相談会に行って
濃い数日間を過ごしたっけ

 

 

陸前高田市の街を見た時
被害の酷さに何も声が出なかったことを
昨日のことのように思い出します

 

 

仮設住宅を回ったことも
ブログに書いていました

 

        

 

 

 

父を亡くした私と
身内も家も財産も全て津波で無くした
陸前高田市の人たちとでは
受けた心の傷は比べ物にならないのに

 

 

陸前高田市の人たちは
みな前を向いていました

 

 

初めて訪れた岩手県
初めて接した東北の人は
口は重いけれど
芯はとても強かった

 

 

父親を亡くしたぐらいで
落ち込んでた自分が恥ずかしいくらい
前向きな陸前高田市の人たち

 

 

あの前向きな人たちの姿を見たから
私も前向きに生きなきゃって
勇気づけられたんです

 

 

ちなみに仮設住宅で
一番多く寄せられた相談は
こんなことでした

 

            

 

関連記事

無くしてしまったものはもうどうしようもないから  天災が起こった時もしもの時の備えあなたの備えは大丈夫ですか見直ししませんか、という話です  70歳以上お独[…]

 

 

ただの偶然

 

 

そんな一言で片づけることもできる
「アイツ」からの電話
電話の内容もくだらない連絡事項だけど
なんか引っかかるんです

 

 

3月11日の震災をきっかけに
私は被災地へ行き
勇気づけられ前に進むことができ
今のままじゃいけないと反省もした

 

 

だから3月11日の前日に
「アイツ」からかかってきた電話って

 

 

11年前感じた気持ちを
思い出せよ。
もっと前向きに生きろ

 

 

そんな暗示が
込められていたんじゃないか
そんな風に私はとらえました

 

 

みなさんにとって
3月11日は
何を思う日でしょうか?

 

 

原点
前向きに進む
反省

 

 

私はこんなことを想います

 

 

「アイツ」から電話かかってきて
昔だったら

 

 

なおひと
久しぶりじゃん
飲みに行こう

 

 

って
誘ってたと思うけど
なぜか誘えなかった

 

 

「なんで誘えなかったのだろう?」

 

 

「アイツ」から電話をもらって
嬉しかったんですが
昔みたいな会話ができなかったことに
ちょっとモヤモヤしています

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須