スマホ終活は「手書き」が超重要なワケ

税金の「Pay払い」って
上手いこと考えたなぁ

 

 

紙ベースの情報が大切だったのは過去
これからはデジタルベースの情報を
いかにつかんでおくか、管理できるか
それが超重要になる

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

紙からデジタルへ

 

 

なおひと
ポイントがつくから
最近税金払うのが
楽しいんだよね

 

 

以前は、ドラッグストア等の
ポイント好きなパートナーを
冷ややかに見ていた私ですが

 

 

今や「Pay払い」に
どっぷり浸かっています

 

 

以前は市県民税等の
納期限に遅れることしばしばで
ダメな事業者でしたが
今は一切遅れナシ

 

 

口座引き落としは
支払いを忘れずに便利だけど
納税者は何の得もないから
Pay払いの方が良いと思うな

 

 

ポイントつくということで
70歳過ぎの私の母も
Pay払いで税金納めてるし

 

 

今後ますますPay払い増えるし
年配の人もどんどん使うだろうけど
Pay払い、スマホ、デジタルデバイスが
今後私の仕事に大きな影響を及ぼします

 

 

なので私は

 

 

スマホ終活Ⓡ

 

 

というコンテンツで
ちょっと先取りした終活
そんな話をしています

 

関連記事

 そのスマホの解約ちょっと待った! 特に不都合ないし予約とか面倒だからまあいいか 今のスマホを使い始めて3年近くになりますいつも大体2年くらいで機種変するけど新型コロ[…]

 

 

先日旅行したときも
私は移動手段からホテルまで
すべてスマホで予約しましたし
そんな人多いですよね

 

 

逆にスマホを無くしたり
スマホに関するパスワード管理を
怠ると何もできなくなる

 

 

旅行の予約はおろか
ネット銀行のお金の出し入れ
それこそPay払いだってできない

 

 

だから
あなたに
もしものことがあっても
家族が困らないように

スマホの管理しときましょう

 

 

それが
スマホ終活です

 

 

ひとり暮らしの
ウチの親父
「デイトレ」やってて
ちょっと心配なんだよね

 

 

私が司法書士しているからか
よく同級生からLINEで
質問が飛んできます

 

 

定年退職した自分の父親が
デイトレード
略して「デイトレ」をしていて
損を重ねないか心配だというんです

 

 

【デイトレードとは】
購入した株式などの銘柄を
その日のうちに決済して
損益を確定する取引方法

 

 

損をしないように
自分が自由に使える範囲で
デイトレを楽しめば良いけど

 

 

損が膨らんで子どもである
自分に何か害が及んでも嫌だし
万が一父親が倒れて、知らないうちに
損が膨らんでいくのも嫌だ

 

どうしたらいい?

 

そんな相談で
その相談についての
私の回答は

 

 

パスワード管理

 

 

なおひと
お父さんから
デイトレのパスワード
スマホ、パソコンの
パスワード聞いて

管理しておいて

 

 

パスワードさえ分かれば
例え父親が倒れたとしても
株式の売り買いができるから
損が膨らむ前に「損切り」できるから

 

 

なおひと
念のため
「見守り契約」を
親子でするとイイヨ

 

 

ってのも
付け加えておきましたよ

 

 

私がメインの仕事にしている
相続手続も以前は紙ベースの情報
紙の通帳だったり、証券会社からの
通知書を把握しておけば良かったのが

 

 

今後はどんどん
デジタルベースに
移行していく

 

 

実際に銀行の通帳も
新規で紙の通帳を発行する場合には
発行手数料を取るようにして
デジタルへの移行をうながしているしね

 

 

なので今後はデジタルベース
スマホやパソコンの管理が
今まで以上に重要になるから
その管理が大きな問題です

 

 

で、その管理は
とてもアナログなんだけど

 

 

ノート

 

 

ノートで
パスワード等の管理する
これをお勧めします

 

 

親がネット証券で
株やってるFXやってる

 

 

自分がビットコイン等
暗号資産を持ってる

 

 

複数のネット銀行の
口座持ってる

 

 

そんな方は私と一緒に

 

 

スマホ終活Ⓡ

 

 

考えましょう

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須