私が救われた「あの日」

 

この世に生まれて
ひとりぼっちなんてことは
絶対にないから

 

 

あの時
あの人と出会って
「救われた」と思ったんです

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

ああ、やっと救われた

 

 

詳しいことは分からないけど
そんなに過去のことが大事か?
何度か繰り返される芸能界のゴシップ

 

 

人間生きてりゃいろいろあって
そのいろいろを克服して
いま輝こうとしてるのに
足を引っ張る人たちが多くいる

 

 

過去のSNSの投稿を突き止められて
それを今になってさらされるなんて
気の毒でしかない

 

 

過去のことで言えば
私だって人のことを
とやかく言う資格なくて
反省してもしきれないことがある

 

 

2001年に金なしコネなし
なにもなしで開業して
多くの人に助けられて
どん底から抜けて出ることができた

 

 

その時のことは
こちらのブログで

 

            

 

関連記事

もう18年かぁ  Twitterに流れる決意とか励ましとか見て今日が司法書士試験の日って知りました 例年なら司法書士試験は確か7月の第一週だけど今年はコロナの影響で延期し[…]

 

 

でも仕事で
道が拓けたと思っても
どこか私は孤独でした

 

 

人と合わない

 

 

ずっと試験勉強ばかりしてきたし
もともと友人と呼べる人もいなくて
司法書士になってできた同業の友人はいたけど

 

 

合わない

 

 

同業の友人はみな優秀で
私はそうではない
いつも劣等感を抱えていたんです

 

 

そして
昔からの私の悩みだったのが

 

 

ズ レ

 

 

どうも私の考えてることと
他の人の考えていることに
大きなズレがあって
理解されることが少なかった

 

 

なおひと
どうして考えてることを
分かってもらえないんだろう?
どうして人と合わないんだろう?

 

 

それが私の悩みでした

 

 

そんな悩みを抱えていた私が

 

 

なおひと
やっと
救われた

 

 

やっと救われた
やっと認めてもらえた
そう感じたのが
柳生雄寛先生との出会いでした

 

 

2011年に柳生先生は
「サムライコンサル塾」という
セミナーをやられていて
そこに私も参加することになった

 

 

で、サムライコンサル塾で毎週行われた
塾生によるプレゼンで
私は毎回人と合わないズレた
おかしなプレゼンをしていたのですが

 

 

柳生先生
めっちゃ
オモロイ!

 

 

それまでは
私がズレた、人と違うことを言うと
周りの人は怪訝な顔をしていたのですが

 

 

柳生先生は
私のおかしなプレゼンを
毎回「面白い」とホメてくれたんです

 

 

いつもおかしなことを言って
毎回怪訝な顔をされて
何の価値もないと思っていた私が
面白いと言ってもらえた

 

 

そして
「サムライコンサル塾」で
コンサルとしてのスキルを学ぶうちに

 

 

ズレとか
人と違うことを考えることが
自分の価値なんだと分かって
セルフイメージも上がったんです

 

 

 

ズレてもいい
人と違うのは価値

 

 

そう気づいた私は
ズレや人と合わないを気にせず

 

 

私と同じように
「少し変わった」人たちと出会って
私の人生が豊かになりました

 

 

まさに柳生先生の言う
「人生は誰と出会うかで決まる」
です

 

 

・・・と
こんな出会いとか
人生について友人と
お酒を飲みながら話していて

 

 

ふと私の好きな漫画
「ワンピース」のあのシーンを
思い出して泣けたんです

 

 

お店の中で
アラフィフのおじさんが泣くって
かなり恥ずかしいことだけど

 

 

このシーンを我が事として
ずっと泣いていた
2001年当時の自分を思い出して
泣けてしまうんです

 

          

 

 

だから私は
悩んでいる人困ってる人を
司法書士という仕事を通じて

 

 

あなたを支える脇役として
あなたの「仲間」として
あなたの人生に関わっていきたい

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須