「三姉妹」と暮らせば

そういえば
悪口言ったことないな

 

 

昨日
洗濯ものを干しながらふと思った
私が親に感謝することがあるとしたら

 

食事の後片付け
買い物、洗濯を
仕込んでくれたこと

 

大学時代一人暮らしをする際に
レシピを持たしてくれたり
洗濯のやり方を教えてもらった

 

だから今でも
パートナーが忙しい時には
たまにだけど洗濯をする

 

そんなことでいばるなよ
ってツッコまれそうだけど
やれるとやれないでは大違い

 

 

亡くなった父は本当に
何もしない何もできない人だったので

 

 

自分の息子がそうなったら
嫁が来てくれない

 

きっとそう思ったんでしょうね

 

 

子どものとの接し方も
誰かに言われたり
教わったわけじゃないけど

 

自分の父親のことを
反面教師にして付き合っています

 

ブログネタ探しでTwitterして
子どもとのネタにも困らないし
こないだも大阪万博のマスコットで
我が家は大盛り上がり

 

関連記事

他にやりようがあるんじゃないか? コ、コロシテくん?でもめっちゃ分かる 【ロゴのコンセプト】踊っている。跳ねている。弾んでいる。だから生きている。大阪・関西万博。1970年のデ[…]

 

結婚するつもりなかったし
一生一人で生きていくんだろうな
そう思っていたけど

 

縁あって今の人と結婚して
何でもない時に
何でもないファミレスで

 

言えるときに言っとくね
私と結婚してくれて
ありがとう

 

って言われて何をするにでも
「この言葉」で縛られて
私の結婚生活は続いています

 

行動やモノで縛られるより
私は言葉で縛られる方が効くなぁ

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです    夫婦って面白い  …

 

私もいい年で
私の周りもいい年

 

で中年夫婦になると
夫への不満、妻への不満があって

 

会話がない
別居したい
夫の定年がコワイ

 

って話を聞かされることが多い

 

(友人はSNSでも容赦ない)

 


同年代の女性の話を
聞きながら

 

この夫婦関係では
ここの嫁姑関係は
将来こうなるな

 

そんなことを考えて
「私の仕事になるならない」
「仲良くしとこう」って
ソロバンはじいています

 

 

ふっと思ったんですけど
私はパートナーの悪口を
他人に言ったことがない

 

別に私のパートナーが
完璧って訳じゃないけど
取り立てて言うような不満がないんです

 

 

なぜ私が不満が無いかと言うと
私が自分のことを

 

三姉妹の父

 

三姉妹の父って
考えてるからだと思う

 

 

「村瀬さんは
三姉妹のお父さんになって
三姉妹を包み込むように
接すればいいですよ」

 

 

 

三姉妹?
三姉妹??
三姉妹???

 

子どもが幼稚園くらいのとき
私の信頼する「特殊能力のある人」
その彼に言われたんです

 

三姉妹の父になれ

 

最初は三姉妹って何だよ
って思ったけど
その人はその能力を活かして
「私の強み」を見つけてくれた人

 

その人のアドバイスなら
間違いがないし素直に聞けたから
アドバイスどおりにやってるな

 

 

かなり年取った「長女」
双子の二女三女

 

 

二女三女の機嫌を取ってばかりだと
「長女」がすねるし

 

「長女」が機嫌悪くなると
二女三女と一緒に避難する

 

「長女」がなかなか面倒くさい

 

(分かりにくいけど三姉妹と私)

 

最初は違和感しかなかったけど
なるほど夫婦というより親子関係だと思うと
なんかスッキリするんです

 

女性っていつまでもわがままで
子どもっぽいところあるからね

 

三姉妹のお父さんを意識して
私が三姉妹を教え育てるイメージ

 

そんなイメージ持って接してるから
今のところ家庭内が上手くいってる

 

 

 

でもこの先
二女三女がドンドン成長して
私の母親みたいになったらどうしよう?

 

職を持って自立して
男を食わせてくぐらいに
なってほしいけど

 

とりあえず
今日の日曜日を三姉妹と
どう過ごそうかな

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須