え?市役所は何もやらないですよ

 

あなたが思うほど
ソコって親切じゃないよ

 

 

やってくれるだろう
大丈夫だろうで
大変な思いをするのは
自分だから

 

 

全部お任せで大丈夫
ではなくキチンと
確認しましょう

 

 

やってくれるだろう
大丈夫だろう
「だろう」「だろう」は
ダメだろう

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

亡くなったら葬式もあげてくれるし
残ってる預金も解約してくれる
何もしなくていいんです!

 

 

遠く離れて暮らす
親族の件で生活の支援等を
市役所を通して頼んでいるから
自分は何もしなくてもイイ

 

 

私の前で
そうおっしゃる方には
申し訳ないですけど

 

 

なおひと
え?
ソコまでやってくれないですよ
市役所そこまで親切じゃないですよ

 

 

って自分の経験をふまえて
ホントのことをお伝えしたんです

 

 

 

たしかに
全く身寄りのない方
天涯孤独のような方が亡くなったら

 

 

お住いの市町が費用を負担して
お葬式をあげることがあるけれど

 

 

親族がいるとか、ましてや
住まいの保証人にまでなっているのに
自分は関係ないからって
市町村に任せることは基本できません

 

 

だって市役所や
包括支援センターが
やってくれると言っていたから・・・

 

 

本当に市役所等が言っていたなら
無責任だと思うけれど
一度市役所等に確認することを
お勧めしておきました

 

 

聞き間違いとか
勝手にこちらが思い込んでる
そんなケースもありますからね

 

 

言った言わない
聞いた聞いてない
やったやってない
みたいなイザコザや

 

 

何も言わなくても
やってくれるだろうみたいな
他人任せが私は一番嫌いなので

 

 

・言質を取る
・文書にする
・契約書を確認する

 

 

トラブルに巻き込まれないように
これらのことを
私はいつもやっています

 

コレ見てください!

 

 

で、お葬式もあげてくれる
預金の解約もしてくれるという
市役所だか包括支援センターだか
NPO法人だかのサイトを見たら

 

 

お葬式あげるとも
預金の解約するとも
どこにもそんなこと書いてなくて
書いてあったのは

 

 

障がい・貧困等の社会生活上の困難を抱えている人々に対し連帯保証提供事業, 連帯保証人提供事業等の住まいの確保に関する支援事業及び福祉サービス事業を行い,利用者が社会的に孤立することなく豊かな人間関係とつながりを保ちながら 地域で安心して暮せるよう支援を行い,もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする

 

 

ということだけ

 

 

市役所等がいい加減言ったのか
コッチがやってくれるだろうって
勝手に思ってだけだったのか
謎です

 

 

お葬式のことはともかく
他人の銀行預金とかお金を
市役所とかが触るわけはない
そんなリスクのあることはやりません

 

 

市役所だから公共のトコだから
安心なんてことはない
公共のトコだから
モメ事を嫌います

 

 

公共のトコに
市役所等にやってほしいなら
ソコがやれることをキチンと確認して!

 

 

ちなみに私が
離れて暮らす人にできること
「見守り契約」でできることは
こちらのブログで

 

          

 

関連記事

LINEの既読がつかないLINE電話もつながらないさてどうしよう?  いつもやり取りしてる人と朝から連絡が取れないつのる不安のなかあなたならどうする?  […]

 

 

そちらで
「車庫証明」
頼みたいんですが

 

 

最近やたらと
県外の自動車ディーラーさんから
「車庫証明」やってほしいと
電話があるんです

 

 

確かに「車庫証明」って
行政書士の仕事なんだけど
私は行政書士の資格もあるけれど

 

 

うちのサイトには
「車庫証明」のこと
書いてないです

 

 

お電話いただく前に
うちのサイトや
このブログを見て確認いただくと
大変助かります

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須