「モテる人」こそ遺言書が必要な理由とは?

モテる人こそ考えて!

 

 

高齢者だけじゃなくて
「モテる人」も考えて欲しい
大切な話について

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

モテる人って大変なんです

 

 

今の私は
70歳以上のおひとり暮らしの方を
主なお客さんにしていますが

 

 

仕事を始めたてのころは
借金整理の仕事を多くやったし
それ以外にも不動産管理会社から
仕事をいただいて

 

 

建物明渡請求
(通称「タテアケ」)

 

 

つまり、賃貸マンションの
家賃滞納している人を
法律的に追い出す手続きを
結構やっていました

 

 

 

ただ知識として
建物明渡請求は知っていたけど
実際のところは
よく分かっていなかったから

 

 

不動産管理会社の
元マチ金というウワサの
少し強面のおじさんに
法律以外のノウハウを教わってました

 

 

もうその方は
亡くなられてしまったのですが
ちょっと強面だけど
昔の役者さんのような顔立ちの男前で

 

 

何回か結婚離婚をされて
奥さんと別居中でも
「彼女」がいたりのモテる人だった

 

 

複数回結婚歴があるとか
モテる人の話を聞くと
なぜか私はその人のこと
思い出すんですよね

 

 

私がいつも
良くしてもらっている人の中にも
やっぱりモテる人がたくさんいるけれど

 

 

モテる人にはモテる人なりの
悩みとか厄介なことが
あるみたいです

 

 

愛知県額田郡幸田町で美容室を営む
「髪のハリコシ衰えを蘇させる魔術師」
成瀬飛香さんのブログを読んで
そう思いました

 

 

本気で髪質改善したい大人女性専門サロン

戸籍の移動4回住所変更5回転勤族でもあるまいこんなにコロコロと移動してたなんて…それにしても今日ほど2度の結婚と離婚を後…

 

 

飛香さん
申告当時の姓と住所
今の姓と住所を
紐付ける書類が
必要だったのよ

 

どんな手続きだったのか
詳しくは分かりませんが
恐らく税金の申告時と
現在の苗字と住所が一致しなくて

 

 

それを一致させるための
戸籍謄本、除籍謄本や
住民票、住民票の除票、戸籍の附票が
必要だったんでしょうね

 

 

一般的に女性は結婚すれば
夫の戸籍に入るから、何回か結婚すれば
その夫の数だけ戸籍が増えるし

 

 

旧姓と今の姓のつながりを紐づけるために
前の夫の戸籍を取ることもあるし
住民票のだってそう

 

 

だからモテる人は
大変なんです

 

 

飛香さんは税金の手続きで
戸籍を用意したけど
もし飛香さんに相続が起こったら

 

 

出生してから
死亡までの戸籍が必要

 

 

これを
もう少し詳しく書くと

 

 

①生まれてから結婚するまでの戸籍
②結婚してから離婚するまでの戸籍
③離婚してから再婚するまでの戸籍
④再婚してから離婚するまでの戸籍
⑤2度目の離婚してから死亡までの戸籍
⑥飛香さんの相続人の戸籍

 

 

この6種類の戸籍が必要となります
(戸籍がダブる場合もあります)

 

 

なんでこんなに
たくさんの戸籍がいるかと言うと

 

 

相続人を
確定するため

 

 

飛香さんの相続人が誰かを
明らかにするために生まれてから
亡くなるまでの間の戸籍がいるんです

 

 

これだけの戸籍があれば
いつ結婚していつ子どもが何人生まれて
いつ亡くなったかが全て分かるからね

 

 

今回ご登場いただいた
成瀬飛香さんの営む
「hair living YURA」はコチラ

 

          

 

hair living YURA(ヘアリビングユラ)

幸田町美容室hair living YURAは完全予約制プライベートヘアサロンです。ハリコシ艶が出る傷まない明るい白髪染…

 

 

相続の手続って
専門家に頼まなくても
自分でもできますが

 

 

一番面倒なのが
この戸籍をそろえること
この戸籍がそろわないと
手続がすすみません

 

 

ただ事前に

 

 

遺言書

 

 

遺言書を作っておけば
モテる人であっても
相続の時に必要となる戸籍は
大幅に少なくなってとても楽

 

 

だから「モテる人」は
遺言書を作って遺される
ご家族を楽させてあげて欲しいし

 

 

モテる人以外にも
遺言書を作った方が良い人は
下記のブログにまとめてあるので
読んでくださいね

 

          

 

関連記事

年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ(ことわざ) こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです  年末年始体操の[…]

 

 

冒頭に書いた
不動産管理会社のちょっと強面だけど
昔の役者さんのような男前の人ですが

 

 

亡くなられた後
少し気の毒だったみたいです

 

 

どなたもご遺体を引き受けたがらず
お葬式もあげたのかあげなかったのか
それも分からない

 

 

想像するしかないのですが
亡くなった後の備えをせず
面倒なことだけ残ってしまったから

 

 

ご家族に愛想を尽かされたのかも
しれませんね

 

 

モテる人は将来のことを
キチンと考えてくださいね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須