煉獄杏寿郎は自分を救えたか?自分を満たせたか?

映画を3回見て
ブルーレイは1回目の途中で
今回のテレビ版は?

 

 

(子ども作「煉獄杏寿郎」)

 

人を救う前に自分を救う
自分を満たしてから人を満たす
その順番を間違えないように

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

自分を救い
自分を満たそう

 

 

えっ!
まさかまた見るの?

 

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
テレビ初放送に先立って
YouTubeでLiSAの「炎」見てたら

 

 

えっ!
まさかまた
「鬼滅」見るの?

 

 

って子どもから
冷ややかな声がする

 

 

そうだよね
映画館へ3回も行ったし
ひとりじゃ恥ずかしいから
付き合ってくれたもんね

 

 

でも、最後に
鬼滅第2期のことやるらしいし
見ても良いじゃん!

 

 

で、鬼滅の刃
煉獄杏寿郎のことは
このブログでも何度か
書いたんだけど

 

 

結局、煉獄さんって
救われたのかな?

 

 

また
自分を満たすことが

果たしてできたのかな?

 

 

ってテレビ放送を機に
ふと思ったんです

 

 

以前書いた
煉獄さんについては
こちらの記事で

 

          

 

関連記事

強く生まれたもの持てるものが果たすべき使命  映画の主題歌を歌うLiSAの動画をみて気分を高めて 楽しみにしていた劇場版鬼滅の刃無限列車編見てきました […]

 

 

自分を救えていない人は
他人を救うことはできない
自分が満たされていない人は
他人を満たすことはできない

 

 

まず自分を救う
まず自分を満たす
これって私が仕事をする上で
一番大事なことだと思うんです

 

 

人の悩みごとを聞いて
解決までに導く立場の私が
つねに悩み事に翻弄されていたり

 

 

自分が経営に行き詰まって
食うや食わずの状態なのに
経営のすばらしさをといて
安易に人に起業を進めるとか

 

 

私がそんな状態だったら
誰も依頼してくれませんよね?

 

 

悩みやトラブルに
見舞われても

その都度解決して
経験値を積んでいるとか

 

 

大金持ちではないけれど
自分の思うことに
時間やお金を使える
そんな豊かさがある

 

 

私がそういう状態でないと
誰も安心して
相談しませんよね?

 

 

幼い時に
母親を亡くした煉獄さん
いつのまにか父親に
期待をされなくなった煉獄さん

 

 

煉獄さんって
自分を満たすことがなかったと思うし
煉獄さんが救われたのは死ぬ間際に
亡き母のまぼろしを見た時

 

 

使命に生き
自己犠牲のすえに
命を落としたことは胸を打つけど

 

 

自分を満たせず
自分を救えなかったのは
とても気の毒に思う

 

 

繰り返しになるし
誤解を生む表現だけど

 

 

自分を満たす

 

 

私は人生において
自分を満たすことを
第一に考えています

 

 

自分が満たされない限り
他人のお世話をする余裕は
生まれないし
お世話をする資格もないと思う

 

 

ただ私が
「自分を満たすこと」
それを考えられるまでには
けっこう時間がかかって

 

 

なおひと
まず
相手を満たしてから
自分を満たすんでしょ
自分のことは後回しだよ

 

 

「まず自分を満たす」ことを
完全に拒否していました

 

 

ただ「まず自分を満たす」を
拒否していたから
精神的にいつまでも苦しくて
いつまでも安定しなかった

 

 

いつも不平不満がたまって
人の悪口が多くて
イライラしていたから

 

 

なので順番を変えて
「自分を満たす」を先にして
ようやく精神的に楽になって
自分自身が安定したんです

 

 

自分を救えていない人は
他人を救うことはできない
自分が満たされていない人は
他人を満たすことはできない

 

 

テレビ初放送の
劇場版「鬼滅の刃」

 

 

無限列車が脱線したとこから
見始めて少しウルッときて
第2期の予告が始まった時
ちょっとビックリ

 

 

TVアニメ
『鬼滅の刃』無限列車編
完全新作エピソード
放送決定!

 

 

またまた
私は満たされそうです

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須