流行語大賞と遺言書の意外な関係とは?

ことばの発表だけじゃなくて
ことばにかかわる人物を
表彰しているところが
流行語大賞の面白いところ

 

 

あっ、そう言えば
そんな時期なんだ?

 

 

2020年ユーキャン新語・流行語大賞が
1日発表され
東京都の小池知事が呼びかけた

新型コロナウイルスの感染防止を目的とする
「3密」が年間大賞に選ばれた

 

 

 

3密って
あまりポジティブな
言葉じゃないけど

 

 

小池百合子さんって
コピーライティングの天才かも

 

 

確か国会議員時代にも
「クールビズ」で受賞してたし
三密以外にも「5つの小」とか
いろいろキャッチコピー作ってるし

 

 

ただ知ってましたか?
流行語大賞って表彰はされるけど
賞品も賞金もなしって

 

 

それに毎回
芸人さんがノミネートされて
ノミネートされた芸人は短命ってね

 

 

どうなる?
フワちゃん?

 

 

今回は第37回目の
流行語大賞発表だったんですが
第1回目はどんな流行語があったか
調べてみました

 

 

第1回があったのが
1984年で私が12歳の時

 

 

「教官!」とか
「す・ご・い・で・す・ネッ」
「疑惑」くらいは分かるけど

 

 

「くれない族」
「千円パック」は
分からないな

 

 

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 

 

で、この時
大賞を獲ったのが

 

 

マル金
マルビ

 

 

【マル金・マルビ】

「マル金」は「金」の字を丸で囲ったもので
やることなすことすべてがポジティプな方向に進んで
高収入が得られる「お金持ち」のこと

「マルビ」は「貧乏」の「ビ」の字を囲ったもので
「マル金」とは逆になんでもかんでも
ネガティブなほうに行ってしまう
どん底生活のこと

 

 

1984年って確か
バブル期で日本経済が好調で
みんな羽振りが良かったから

 

 

「マルビ」なんて言っていても
冗談で済んでいたんだろうけど
今ならちょっとね

 

 

私の父も建設関係だったから
羽振り良かったなぁ

 

 

 

うちはお金がないから
それはお金がある人がやること

 

 

今はマル金もマルビとも
言わないけれど

 

 

お金のあるなしで
私が選ばれている
つまり私はお金持ち相手の仕事
って思われています

 

 

お金持ちは遺言書作るもの

 

 

うちは
お金ないからモメない

 

 

だから私に遺言書を頼まない
って人は多いんです

 

 

ここでお金持ちって
どれくらいの資産を
持つ人なんでしょう?

 

 

1億円ある人か?
それとも1000万円か?

 

 

でも、持ち家の人だったら
家だけで2000万円くらいだから
2000万円あっても
お金持ちとは言えないですよね

 

 

人が亡くなって相続が起こって
相続の話し合いがつかなければ
家庭裁判所で話し合いを持ちます

 

 

で、どれくらいの財産をめぐって
家庭裁判所で争いをするのかを表すのが
下のグラフです

 

 

(NHKより)

 

1億円以上の資産でモメるのは
全体の18パーセントくらいだから
案外お金持ちはモメなくて

 

 

モメる人の80%近くは
5000万円以下の財産の人

 

 

5000万円って
金持ちじゃんって思うかもだけど
家とか全てひっくるめてだからね

 

 

それに
1000万円以下でも
34%の人がモメているから

 

 

お金持ちが相続でモメて
お金ない人はモメないってのは
間違っていますよね

 

 

 

 

【ここまでのポイント】

お金持ちは分けるだけの
資産あるからモメない
モメるのは
分ける資産がない人

 

 

例えば

 

 

資産が家1軒しかない人は
モメる確率が非常に高くなる

 

 

だって、家なんて分けようがない
住んでる人がいたら家を売って
お金にして分けるわけにいかないしね

 

 

ウチは
家しかないから
モメない

 

 

って思ってる人は
要注意ですよ

 

 

 

ちなみに私自身の
流行語大賞は

 

煉獄杏寿郎であり
鬼滅の刃だなぁ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須