正しい「相続対策」ができないワケとは?

 

はい
よろしくお願いします

 

 

ちょっと教えて欲しいのですが
と電話越しに
相手から「ひとこと」あると

 

 

はい
よろしくお願いします
で始まる私の相談

 

 

お悩みは
なんでしたか?

 

 

 

 

県内各所から寄せられる
様々なお悩みを聞いて
「答えるの難しいわ」って
感じた相談は?

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
ん?
何年ぶりだ?

 

 

コロナ禍ではぜんぜん
その前でも2、3年は行ってない

 

 

愛知県司法書士会会館

 

 

昨日は
愛知県司法書士会の
電話相談の担当者として
司法書士会館に行ってきました

 

 

立派な建物!

 

3ヶ月前に電話相談で
「感動しました!」と
言われたばかりなのに

 

 

もう担当が回ってきて
ビックリだけど
前回は事務所に電話を転送してもらい
今回は司法書士会へ出向いて電話相談

 

 

「感動しました!」と言われた
前回の相談はこちらのブログで

 

            

 

関連記事

 普段から真剣勝負はしているけど今回は真剣さの度合いが全く違う  神経を張り詰めて集中しなければ急所に攻撃をくらってしまう  年に1回やってくる真剣勝[…]

 

地盤が緩いからか
相変わらずこの建物揺れるなとか
この8階ではずいぶん勉強したなとか
いろんなこと思い出しました

 

 

昔は勉強会でにぎやかにしてたのに
今回はひとりぽつんと電話相談

 

 

でも会館の中で
私はこの8階が一番好きだな

 

 

月末だったからか
今回は3時間で8件の相談で
相談の大半は相続のこと

 

 

なおひと
やっぱり
相続は司法書士って
認知されているのかな?

 

 

相続手続したいから
司法書士紹介してほしい人には
お近くの司法書士を紹介して

 

 

手続が分からない方には
手続について説明をして
法律の解説が必要な人には
その解説をする

 

 

でも
相談を受けていて
一番難しいなと思ったのは

 

 

まだ
起こっていないこと

 

 

まだ
起こっていないことの相談って
分かりやすく言えば

 

 

相続対策

 

 

将来起こる相続に備えて
何をするかについての相談です

 

 

 

「その時」の法律は?手続きは?
「その時」財産いくら残っている?
「その時」の親子仲兄弟仲は?

 

 

「その時」がいつ来るのか
誰にも分からないから
「その時」の状況が
誰にも分からないから

 

 

相談される私は
お答えするのがとても難しい

 

 

このブログに書いたように
「予言」できる私にも
お答えするのは難しいんです

 

          

 

関連記事

 「あのときやっておけば」  誰しも過去の瞬間にもどってやり直したいことはいくらでもあると思うけど  私ほど「あのときやっておけば」という後悔の言[…]

 

ただでさえ難しい
将来のこと、相続対策を
電話相談でするのは
どうしても限界があるから

 

 

私はリアルでの相談
専門家と面談してでの相談を
強くお勧めします

 

 

面談なら
実際に資料を見ながら
電話では伝わらない感覚を感じながら

 

 

まだ
起こっていないことではあるけど
専門家が一緒になって
将来のことを考えてくれますよ

 

 

午前10時から午後1時から
緊張感のなかで真剣勝負終えてから
ここ2ヶ月食べたいなと思ってた

 

 

タイ料理

 

 

勝手知りたる
司法書士会周辺だけど
まだ行ったことのないエリア
入ったことないお店で

 

 

美味しいか
美味しくないか
料理が出されるまで
何が起こるかドキドキしました

 

 

まだ起こっていないこと
どうなるか分からないことって
不安だけどワクワクする

 

 

もちょっと
辛くても良いかな
だけど美味しかったです

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須