他人ファーストの自分と決別したきっかけ

 

何をファーストにするかは
〇〇〇を固めることから始まる

 

 

自分ファーストの生き方を選ぶ前の
他人ファーストだった頃の振りかえり
先週水曜日からの続きです

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
このまま
他人のためだけに生きて
人生が終わってしまうのかな?

 

 

水曜日のブログは
こんな終わり方をしています

 

            

 

関連記事

 ただ人に尽くせば自分が幸せになると思ってた  「順番」を間違えていてちっとも幸せじゃなかった「他人ファースト」してた私  70歳以上お独り暮らし[…]

 

他人のために生きる人生に
疑問を感じていた矢先の
2011年8月16日に
私に訪れた転機とは

 

 

父親の死

 

 

末期の肺ガンと分かって
わずか3週間でこの世を去った
父の死に際して私が思ったことは

 

 

なおひと
あ、あれ?
こんなに
アッサリ死んじゃうの?

 

 

悲しいことより
私が感じたことは
こんなマヌケな驚き

 

 

あっけないくらい
この世を去った父に驚いて

 

 

なおひと
オレもこんな風に
アッサリ
死ぬかもしれない

 

 

 

父の急死で
自分の人生が有限であると
やっと気づいて

 

 

そう気づいたら
人の都合に合わせて
自分のことを二の次にする人生が
何だかつまらないものに感じて

 

 

もうやめよう
他人の顔色見て
他人に合わせるのは。
自分の思うままに生きよう

 

 

父の死がトリガーになって
自分の生き方を変えることを決めて
決めたことで

 

 

コトッと小さな音を立てて
自分の人生が好転し始めた

 

 

その当時に書いた
人生変わるきっかけになったセミナーと
その当時の写真はこんな感じです

 

          

 

遺言・相続専門の司法書士村瀬なおひと 岩倉市・小牧市・北名古屋市・一宮市・江南市

「○○詐欺とか消費者被害が流行っていますので気をつけて・・・・」できればお客さんには「得する情報」をお届けしたいので…

 

 

 

幸せって
どういうこと?

 

 

水曜日のブログを書いてから
子どもから「幸せってなに?」
そう質問されて

 

 

なおひと
幸せって
自分が辛いのが好きか
甘いのが好きか
それが分かってることだよ

 

 

って答えたんですが

 

 

世の中の人って
自分が辛いのが好きか
甘いのが好きか
分かっていない人多いんです

 

 

辛いのが好き甘いのが好き
これが分かってるってことは

 

 

価 値 観

 

 

価値観
これがはっきりしてるってことで
価値観がはっきりしてれば
人生ブレません

 

 

私は父の死がきっかけで
自分の人生と向き合って
いくつかの学びを深めて
つき合う人の様々な価値観に触れて

 

 

自分の価値観が
つよく固まっていった

 

 

価値観を固めることは
つまり

 

 

自分はどんな人間だろう?
自分は何が好きなんだろう?
自分は何をしてると幸せだろう?
自分は何を大切にしている?

 

 

それを自分でちゃんと
分かっていることだから
それが分からないと価値観定まらない
流されるだけの人生になってしまう

 

 

つまり
自分ファーストでない
他人ファーストの人生を
送ることになる

 

 

時 間

 

 

私が他人ファーストだった時って
とにかく時間がなかったから
自分ファーストの今は
時間を一番大事にしています

 

 

自分のやりたい仕事をする時間
自分の好きなことをする時間
自分の家族と過ごす時間
自分の好きな人と過ごす時間

 

 

時間、時間、時間・・・

 

 

私の価値観
物事の判断基準は
時間なんですよね

 

 

時間が大事というと
さぞキッチリ時間通りにしてる
そう思われがちだけど

 

 

フラフラ
だらだらする時間も
私にとって大事なことで

 

 

キッチリしてる自分も
ダラダラしてる自分も
ともに愛することも
自分ファーストな生き方には大事

 

 

そう強く思うんです

 

 

あなたは
自分ファースト?
それとも他人ファースト?

 

 

その前に
自分が甘いものが好き?
それとも辛いものが好き?

 

 

自分のこと
分かっていますか?

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須