依存症の親が作った借金を返済しろ!と言われたら?

依存症って
自分の意思では
どうにもならないから

 

 

9月22日午前9時半ごろ
練馬区桜台の交差点で
元TOKIOの山口容疑者が運転するバイクが
信号待ちをしている車に追突した

 

けが人はいないが
山口容疑者の呼気を調べたところ
アルコールが検出されたため
酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された

 

 

お酒で仕事も家族も失った人が
またお酒で同じ過ちを犯してしまった

 

山口達也さんが
今どんな生活をしてるか知らないけど
仕事も家族もなければ寂しくて
お酒に走ってしまうのかな

 

医師の正式の診断の有無は分からないけど
以前の事件のときも

 

アルコール依存症

 

アルコール依存症らしいと言われ
今回の事件でも酒気帯び運転だから
まず依存状態にあるって言えると思う

 

でも、山口達也さんって
もう一般人のハズだから
ニュースで取り上げなくても良くない?

 

 

開業して10年くらい
私はずっと借金整理の仕事をしていて
わりあい「依存症」の人は身近でした

 

で、私の身近にいた依存症は

 

ギャンブル依存症

 

ギャンブル依存症の人たち

 

 

医学的な書き方はできないけど
勝とうが負けようが
パチンコ屋に行かないと気が済まない

 

家じゅうのお金をつぎ込み
お金がなければ子どもの学資保険も解約して
パチンコに使う

 

腰が痛いからと仕事を休んだのに
長時間パチンコ屋に座って
ひたすら球を打ち続ける

 

 

依存症の人たちと関わって
なんでギャンブルするのか不思議で
依存症という病気なんだと理解するのに
ちょっと時間がかかりましたね

 

 

 

本人の意思が
弱いからだ!

 

ギャンブルとかお酒とか
依存症については

 

本人がだらしないから!
本人の意思が弱いから!

 

 

って非難する人が多いですが
依存症って病気だから
自分の意思ではどうにもならない

 

どうにもならないものを
意思が弱い、だらしないと言っても
仕様がない

 

病気なんだから
きちんと治療を受けて
じっくり治すしかない

 

 

以前実際にあったのですが
ギャンブル依存症で
たくさんの借金のある人が亡くなった

 

財産を引き継ぐ相続って
預貯金とか不動産とか
プラスの財産だけでなく

 

借金なんかの
マイナスの財産も
相続の対象になるんです

 

 

ギャンブルするためにお金を借りて
たくさんの借金を残して亡くなった人の
相続人から

 

プラスの財産だけ
相続したいのですが

 

なんて相談をされたんですけど
相続というのはプラスの財産も
マイナスの財産も引き継がなきゃいけない

 

プラスの財産だけ相続して
マイナスの財産は相続しない
ってのはできないんです

 

 

で、プラスの財産より
マイナスの財産が多いとか
そもそもマイナスの財産ばかりの場合は

 

相続放棄

 

家庭裁判所への
相続放棄手続きを
私はお勧めしています

 

【相続放棄について】

裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。…

 

 

相続放棄をしようとする人は
その旨を被相続人の最後の住所を受け持つ
家庭裁判所に申立が必要です

 

 

で、家庭裁判所の手続が必要なので
単に「財産いらない」というだけではダメ
「放棄する」と紙に書いて
ハンコ押してもダメ

 

 

家裁裁判所が関係してくるし
戸籍等集める必要あるし
放棄できる期限決まってるけど

 

よほどのことがない限り
相続放棄は認められるので
相続して返済するより楽

 

相続放棄さえ認められれば
借金の返済をしなくて済みます

 

 

 

親のしたことだから
子どもが責任を持つ

 

 

という考え方も立派ですが
親のマイナス財産は相続放棄で
拒否することもできます

 

 

そして
親と離れて暮らしていると
財産とか借金があるのかどうかって
分かりにくいから

 

 

マメに連絡を取って借金がないか
それこそ依存症になってないか
現状確認をしてくださいね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須