2020年の振り返りに「数字」が無意味なワケとは?

「大変残念で悔しく悲しい思いです」
(大分トリニータ監督)

 

 

2020年は
私にとってこんな年でした

 

 

31日になっても
コロナ、コロナで
心配なニュースが続きますが

 

 

私が注目しているニュースは
選手移籍のニュース

 

 

サッカーJリーグの
選手移籍のニュースに
一喜一憂しています

 

 

私の応援する
名古屋グランパスは
順調に戦力を増やしていますが

 

 

今年順位が悪かったり
チームの資金が少ないチームは
どんどん選手が引き抜かれて厳しい

 

 

中でも大分トリニータという
チームの監督がチームのHPに
コメントを出すという
異例の状態が起こっています

 

 

「クラブとしても私としても大変ショックで何故なのかと思い、本人と話し合い慰留を求めましたが残念ながら思いを変えることができず移籍する事となりました。大変残念で悔しく悲しい思いです」
片野坂知宏(大分トリニータ監督)

 

 

サッカー選手が
活躍できる年数は短いから
資金のあるチームに行きたい
その気持ちは分かるけど

 

 

一緒にチームのため
頑張ってきた監督としては

たまらないよね

 

 

今年は特にコロナで
入場料収入も限られたから
資金力の有無でJリーグチームの
明暗が分かれました

 

 

今年は
コロナの影響を受けた業種が多いけど
果たして司法書士の私は
どんな年だったかというと

 

 

感覚的には
例年と変わらない
コロナの影響を感じなかったけど

 

 

冷静に数字を見たら
少し下がっていましたね

 

 

でもまあ
数字のことは
頑張ればいいだけ

 

 

数字のことより大事なことは
今年の振り返りと
頭の整理なので
今日のブログを書くにあたり

 

 

昨年12月31日のブログを
読んだんですが
イイ感じで2020年に望む
みたいなことが書いてありました

 

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです     今年の成果はアレ…

 

 

ただ実際に
2020年を過ごしてみて
反省することがいくつかあって
まずは

 

 

コロナに
合わせてしまった

 

 

コロナに合わせてしまった
ってのはコロナに合わせて
人との接触を断ってしまったこと

 

 

人との接触を断ってしまって
人の輪を広めたり
人との関係を深められなかった

今年一番の反省です

 

 

リアルで会わなくても
それこそZOOMを使って
会うことだってできたのにな

 

 

人生は
誰と出会うかで決まる

 

 

チャンスって人を介してやってくる
その出会う人がどんな人かで
つかめるチャンスも違うし
チャンスが違えば人生も違う

 

 

どうせ出会うなら意識の高い
チャンスを与えてくれそうな人と
出会いたいし

 

 

私と出会う人には
チャンスを与える
と決めているんです

 

 

だから売り上げの数字よりも
人との出会いが少なかったことが
今年の反省点なんです

 

 

2020年2月立春から
2022年2月節分まで
おとなしくしておくこと

 

 

私は「天中殺」の真っただ中で
再来年の2月節分までは
おとなしくしていなさい
そう言われていて

 

 

人との出会いが少ないのは
それをちょっと誤解していたのも
あるかもしれません

 

 

ただ人との出会いが
少ない代わりに

 

 

学び

 

 

コロナ禍ではあったけど
広島まで出かけて
学びを深めることができた

 

 

学びと言っても
本読むとか小手先のことではなく
根本的なことを学ぶことが
できました

 

 

関連記事

ど真ん中の熱い想いが胸を打つ    コロナ第2波かという時期ですが合宿をしてきました 神の島で ここのところ広島県を訪れて勉強会に参加していたのです[…]

 

 

先ほど
数字のことは
頑張ればいいだけ

 

 

って書きましたが
ほんと数字なんて
大したことじゃない

 

 

大事なのは
自分のミッションに沿った
行動ができたのか

 

 

自分のヴィジョンに
少しでも近づくことが
できたのか

 

 

そっちの方が大事です

 

 

今年の反省点を
つらつら書いてきたんですが
この後約24時間後に

 

 

2021年の抱負
2021年の意気込み
これらを書くんだよね!?

 

 

なんなん
毎日ブログ!

 

 

私はゆく年くる年とか
新年に浸ることなく
逃れられない毎日ブログの
ルーティンが待っている

 

 

1年間毎日ブログに
お付き合い
ありがとうございました

 

 

24時間後に
お会いしましょう

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須