ゴーストになれない私たちのALは?

 

AFTERLIFEって
あの世、来世、余生
いろんな意味があるから

 

 

自分が亡くなった後
引き継がれるもの
失われてしまうものは?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

形で引き継がれるもの
想いで引き継がれるもの

 

 

ほんのちょっと待てば
レンタルで出るし
アマプラでもやるだろうけど
やっぱり映画館だね

 

 

ゴーストバスターズ
アフターライフ

 

 

観てきました!

 

 

以下
「ゴーストバスターズAL」
って書きますね

 

 

ネタバレにならんように
書きたいけど
ちょっと難しくて
ネタバレしたらゴメンやけど

 

 

子どものとき劇場で観て
大好きだった映画を
家族で一緒に観る日が来るなんて
ちょっとビックリで

 

 

仕事に就いて
結婚して子どもができて
親になったからだと思うけど

 

 

ゴーストバスターズAL観て
めちゃ泣けたんです

 

 

表面上は
祖父の残した家財、借金
それ以外に祖父の残したモノ

 

 

そしてゴーストが
映画の中心って
思われがちだけど

 

 

亡くなった父は家族を捨てた?
死んだ祖父はただの変人?
祖父は生前何してたの?

 

 

これが
ゴーストバスターズALの
話のキモなんでしょうね

 

 

幸い家族そろって
映画を観るくらいだから
家族を捨てるとか捨てられたとか
我が家はないけれど

 

 

私に孫ができたとき
私がどうなってるか想像もつかないけど
今でも子どもに

 

お父さんは
いつも何してるの?

 

って言われるくらいだから
孫には変人って言われるかもな

 

 

ただ孫には
「おじいちゃんはこんな人」
って知ってもらいたいのは
誰もがそうだろうし

 

 

孫のよく思われたい
孫の親によく思われたいから
お金を渡す
つまり生前贈与する人もいるでしょう

 

 

生前贈与
相続時精算課税制度について
こんなブログを書いています

 

            

 

関連記事

投手の序列が変わるかも (BBMSportsより) なんで20歳なのか分からないけどとにかく20歳には救われるし20歳を上手く使った方がイイ話  70歳以上お独[…]

 

 

ただ
お金に色がついていないし
お金に想いはのせられない

 

 

ゴーストバスターズALのように
亡くなった祖父がゴーストになって
孫に想いを表すなら良いんだけど

 

 

ゴーストになれるには
きっと何かの才能がいると思うから
才能があるかどうか分からない
そんな私たちは何をすべきでしょうか?

 

 

ゴーストバスターズALでは
ちゃんと孫が祖父の想いを
引き継いでいた

 

生前贈与するなら
子どもの通帳に祖父の名前が残る形で
振り込みをする方法があるし

 

 

手紙を書いて
想いを伝える方法だってあるし
それか遺言書の形にして
孫に財産を渡しても良い

 

 

で、遺言書にするなら
その遺言書に「想い」をのせてもいい
私で言うなら「結言」になりますけど

 

 

「結言」については
こんなブログを書いています

 

           

 

関連記事

「寛之分かってんなぁ」と謎の上から目線  最近はAmazonで買うことが増えたもののそれでも本屋で本を買うのが好き  Amazonで本を買うときはSNSで誰[…]

 

ゴーストバスターズALって
亡くなった祖父の名前が

 

 

イゴン・スペングラー

 

 

イゴン=いごん=遺言
だなぁ、って思ったし

 

 

監督の
ジェイソン・ライトマンは

 

 

父、アイヴァン・ライトマンの
カタチのないもの
ゴーストバスターズという作品を
「相続」したし

 

 

遺産、想い、遺言、相続って
私に関係の深い作品だなぁ
っていちいち感心してた

 

 

もし
ゴーストバスターズALを見るなら
アイヴァンの監督した
ゴーストバスターズ1、2を復習すると

 

 

めちゃ楽しめます!

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須