「鬼滅の刃」で考えたスマホの終活

スマホに使われる人より
好きでガラケーを使う人の方が
ずっと良いんだけど

 

 

年配の人のスマホ利用率が
高まってること
それを手放しで喜べない理由が
いくつかあって

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

スマホ終活Ⓡ
やってます

 

 

なおひと
完結するのに
何年かかるんだろう?

 

 

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編
いよいよスタートしましたね。
録画した第1回をしっかり見ましたよ

 

 


「鬼滅の刃」については今までも
ブログで書いてきたんですけど

 

関連記事

やっぱり鬼滅の刃ってつまらないよね  流行りものだからとりあえずかじっておけば?  読書好きだけど図書館で借りてきた本をあっという間に読んでしまう母&n[…]

 

テレビアニメで
単行本全23巻分をやるのに
いったい何年かかるんだろう?

 

 

まだ9巻目の初めだからあ
あと10年くらいかかるかもなぁ

 

 

ただアニメ「鬼滅の刃」って
絵というか画質がキレイで
いつも驚かされるし
今回一番驚いたことは

 

 

ガラケー

 

 

「鬼滅の刃」の声優さんで
未だにガラケーユーザーがいて
ガラケーからガラケーに
機種変した人がいるってこと

 

 

たしかに
3Gガラケー使えなくなるから
4Gガラケーへの機種変する人は
いるだろうけどね

 

nikkansports.com

アニメ「鬼滅の刃」我妻善逸役などで知られる声優下野紘が携帯電話を機種変更したことを報告した。下野はかねてよりガラケーへの…

 

 

3Gガラケー廃止の効果ってスゴくて
私が拝命している民生委員でも
今まで決してスマホに手を出さなかった
年配の人が次々とスマホに乗り換えてて

 

 

私の地区の民生委員全員が
スマホユーザーになって
LINEグループでのやり取りが
とてもスムーズになって嬉しいけど

 

 

スマホに乗り換えた年配の人は
好きでスマホにしたわけじゃなくて
しぶしぶスマホにしただけだからね

 

 

3Gガラケー廃止以外にも
マイナポイントをエサにした
マイナンバーカードの導入とか

 

 

現金で払うのは
おバカさん

 

 

と言わんばかりの
キャッシュレス決済
ポイント還元とか

 

 

役所の手続きも
スマホで完結させようという
国の方針とか

 

 

「甘い誘い」だとか
必要に迫られてとか
興味なくても不慣れでも
スマホに乗り換えるんです

 

 

この3Gガラケー廃止
キャッシュレス決済ポイント還元が
しぶしぶスマホを使う
年配の人を増やしてるから

 

 

年配の人には
本チャンの終活以外にも
私が提唱している終活

 

 

スマホ終活Ⓡ

 

 

スマホ終活Ⓡで
不慣れなスマホ生活を
支えていかないとダメだなぁ

 

 

スマホ終活Ⓡについては
こちらの記事で

 

関連記事

税金の「Pay払い」って上手いこと考えたなぁ  紙ベースの情報が大切だったのは過去これからはデジタルベースの情報をいかにつかんでおくか、管理できるかそれが超重要になる &[…]

 

記事に書いた
スマホのセキュリティ対策や
パスワード管理はもちろんだけど
もっと基本的なこと

 

 

LINEの使い方
スマホの使い方など
年配の人ならではの
スマホ終活もありでしょうね

 

 

LINEの返事
したことない

 

 

LINEアカウントあるけど
入力方法が分からないから
返事をしたことないという
70歳のひとり暮らしの方に

 

 

「ボイスメッセージ」を
教えてコミュニケーションが
メチャ楽になりましたし

 

 

今後、「ビデオ通話」を
覚えてもらえればさらに楽に
見守りができるようになるしね

 

 

なおひと
あ、一宮市で
10%還元やってる

 

 

スマホ持って以来
SNS漬けだし
キャッシュレス決済始めてから
還元率をずっと気にしてて

 

 

もはやスマホは手放せない存在だけど
通知とか気にすることが多すぎて
シンプルなガラケーが恋しい
そんな経験ありませんか?

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須