おひとりさまが嬉しい「何でもないこと」

いいですか
夫婦ったってアカの他人ですよ
アカの他人同士が起こす奇跡
それが夫婦というものです。
(永六輔)

 

 

あっ行くんだ
珍しいな

 

 

先週末どーしてもお昼に
「鶏そば」が食べたくて
子どもたちを誘ったけど

 

 

行かない

 

 

行かないと言うから
ひとりで行こうかと思っていたら
パートナーが

 

 

鶏そば食べたい

 

 

と言うので珍しく二人で
ランチをしてきました

 

 

ちなみに
「そば」というけど
ラーメンで
この店の「中華そば」より

「鶏そば」がおススメ

 

 

食べログ

★★★☆☆3.56 ■伏見駅1分!コシのある自家製麺とこだわりスープ!自家製レアチャーシューも自慢! ■予算(夜):~¥…

 

 

コラーゲンたっぷりで
スープが美味しかったそうです

 

 

 

子どもが小さかったころは
いつも子どもと一緒だったけど
今は子どもだけで
留守番ができるようになった

 

 

でも
二人で出かけるって
あんまりないことで

 

 

ちょっと緊張しながらも
出かけたんです。

 


「また何か言われるんじゃないか」
って

 

 

以前言われた緊張する言葉は
こちらのブログでどうぞ

 

 

          

 

 

関連記事

いい夫婦なんて一日じゃあできやしない   すわ、第3波か!?  連日、全国各地で新型コロナ感染者数の記録を更新しつづけています […]

 

 

私が思ってる
夫婦で大事なことって

 

 

何でもない時間を
一緒に過ごすこと

 

 

毎日何気ない会話をしたり
豪華でなくてもいいし
外食でなくてもいいから
食事をともにすること

 

 

こういったことが
大事だなって思っています

 

 

縁あってパートナーになったけど
もともとは他人で、他人だからこそ
パートナーになる努力は必要だけど

 

 

べつに特別な努力はいらない
何でもない会話
何でもない時間を過ごせばいい

 

 

きっと死がふたりを分かつ時には
そんな何でもない時間が
かけがえのない大切なものに思える

 

 

 

 

きっと
「かおりんのお母さん」も
何でもない時間を思い出すんだろう

 

 

私の毎日ブログ仲間のひとりである
「かおりん」こと石川香さんの
ブログを読んで

 

 

「かおりんのお母さん」のことを
思ったら泣けて泣けて
仕方なかった

 

 

柔軟でやわらかく しなやかに生きる♡宿命転換ライフアドバイザー♡ 『IRIS*kaori』

今はこんな風に葬儀屋さんがメモリアルにしてくれるんだね。社会と子育て世代をつないで笑顔と幸せを提供する ヒト関係性分析✨…

 

 

以下、かおりんの
ブログから抜粋しました

 

 

生きている時
1階で寝ていた父は
毎朝2階で寝ている母に
 
「おはよう!朝ですよ✨
起きてくださいね〜」

とLINEで送っていました。

 

告別式の日に母がポツリと
「おはようのLINE来ないな。。。」
とつぶやきました。

そして、先日
母が見せてくれたモノ。。。

母は父のスマホから
「おはよう」のLINEを
自分に送っていました。
それもいいね。。。

切なすぎて。。。
それしか
返す言葉は見つからない。。。

 
 
私の母も
亡くなった父が最後の入院をしたとき
携帯のメールでやりとりをしていて
 
 
亡くなった時、かおりんのお母さんと
同じようなことをやっていて
そのことも思い出して
余計に私は泣けたんです
 
 
 
どこか旅行に
行っているのかな?
 
 
父が亡くなって数年
すでに亡くなっているのに
私はあんまり実感がなくて
 
 
どこかに旅に行っている
そんな感覚が長年ありましたね
 
 
ただ、ふっとした瞬間
顔を洗っているときとかに
父は亡くなったんだって気づいて
悲しい気持ちになっていました
 
 
 
私は「見守り契約」で
おひとり暮らしの方を
サポートしていますが

法律的なサポートよりも
 
 
より日常生活に関係したこと
買い物、病院への付き添い
行政、介護施設とのやり取りを
中心に行っていますし
 
 
それこそ
メール、LINEなどで
定期的に連絡して

少しでも寂しくないように
お世話をしています

 
 
関連記事

えっ、知らないの? 3月終わりに開幕したサッカーJリーグもう2ヶ月以上中断しています JリーグがやっていればDAZNで毎週末サッカーが楽しめるのに今年の週末はお酒を飲んでばかり […]

 

 

年末年始
今年はすこし帰省が難しいけど
帰れる人はその時に

 

 

帰れない人は電話でLINEで
離れて暮らす親と
コミュニケーションを取ってください

 

 

ただ
年末年始とかお盆みたいな
特別な時だけでなく

 

 

何でもない時でも
マメにコミュニケーション
取ってください

 

 

そんな何でもない
コミュニケーションの方が
きっと嬉しいし大切だから

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須