「おひとりさま」志村けんの相続どうなった?

独身の人が亡くなって
兄弟の人が相続人になる案件
増えている気がします

 

 

ただでさえ
相続手続きって面倒なのに
男性「おひとりさま」の相続は
面倒なことが多い気がします

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

男性「おひとりさま」相続は
少し面倒なことが多い

 

 

なおひと
渋沢栄一がマイキーで
ドラケンが志村けんなんだ

 

 

 

遅ればせながら
ようやく「東リベ」こと
「東京リベンジャーズ」
Amazonプライムで見始めました

 

 

(まだ4話目くらいだけど)

 

子どもの言ってた
「マイキー」とか「ドラケン」が
誰なのかも分かったし

 

 

東リベが実写映画化されてるのも知って

 

 

なおひと
渋沢栄一がマイキーで
ドラケンが志村けんなんだ

 

 

ってよく分からない
理解の仕方をしてた

 

 

 

分かるように説明すると
実写版「東リベ」のマイキー役が
「青天を衝け」の渋沢栄一役の吉沢亮で

 

 

ドラケン役が山田裕貴で
その山田裕貴が年末のドラマで
ドリフターズの「志村けん」を演じるって

 

 

でもドリフって
TBSで放送されてたのに
今回のドラマが
フジテレビでやるって面白い

 

 

おまけに福田雄一が監督だし
楽しみでしかない

 

cinemacafe.net

福田雄一が手掛ける志村けんさんの半生を描いたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」より、「ザ・ドリフターズ」のメンバーを…

 

 

去年の春先
私たちがまだコロナをナメてたとき
「志村けん」の訃報に接して

 

 

日本国民が一斉に
コロナのヤバさにようやく気付いた
そんな記憶があります

 

 

その時に書いた記事は
こちらで

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです     「だいじょぶだぁ…

 

 

志村けんが亡くなって
1年以上経っているし
人の良さげな実のお兄さんも出てきて
相続手続は終わっていると思うけど

 

 

志村けんのような
男性の「おひとりさま」の相続って
ちょっと大変なケースが多い

 

 

大変な理由その
「兄弟と疎遠だ」

 

 

男性の兄弟ばかりだと
女性と違って
連絡を取り合うことも少ないから

 

 

何年も音信不通で
連絡が来たのが訃報だった
そんなケースも珍しくない

 

 

大変な理由その
「どこに何があるか分からない
人間関係も分からない」

 

 

にも関係しますが
プラスの財産が多いのか
それとも借金などマイナスが多いのか

 

 

法律上の妻はいないけど
「内縁の妻」がいるとかいないとか
人間関係がよく分からない

 

 

大変な理由その
遺言、エンディングノート
もしもの備えが何もしてない

 

 

めんどくさいからなのか
「死なない」と思っているのか
とにかく男性は「もしもの備え」しません

 

関連記事

同じ男性として忍びないんですけどお断りしています  差別だ!とお叱りうけるかもだけどしっかりと向き合ってくれないと力を入れてサポートできないから  70歳以[…]

 

 

過去に扱った案件
現在進行中の
男性「おひとりさま」相続では

 

 

プラスの財産ばかりで
何の問題もなく
相続が進むのは少なくて

 

 

後から後から
現金預金、借金税金
いろいろ出てきたり

 

 

なおひと
葬儀はどうしよう?
納骨は?お墓は?
墓じまいはどうする?

 

 

って私を含めた
関係者全員が頭を悩ませたり
いろいろ大変です

 

 

なのであなたのご兄弟に
男性の「おひとりさま」がいるなら
気にかけてあげてくださいね

 

 

 

 

ドリフに絡めて言うなら

 

 

ババンババンバンバン
歯みがけよ。風邪ひくなよ
じゃなくて

 

 

なおひと
遺言書けよ。
迷惑かけんなよ

 

かな?

 

また明日!
 
 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須