岩倉市のおひとりさまが恐れる「ドンキ化計画」とは?

我々スーパーが百貨店に近づこうと
上に上がっていったために
下のマーケットが真空状態になった。
そこに専門店が出てきて成功しているんです
(中内功)

 

 

買い物が
しにくくなって困る

 

 

私の住む岩倉市って
住みやすい街だと思うんです

 

 

特急電車に乗って
名古屋駅から1駅目だし
名古屋駅まで10分くらいだし

 

 

セントレア空港まで
特急で40分くらいで
県営名古屋空港までも車で15分

 

 

ほどほどというか
緑だらけで環境が良いし
私の事務所は仕事しながら
花見ができます

 

 

だからウチは
日本で一番環境のいい
司法書士事務所だと思う

 

 

ただ買い物については
愛知県は移動手段が
車中心なので

 

 

街の中心から少し離れたところに
大型店や安いスーパーが集まっていて
車に乗らない人には少し不便かもしれません

 

 

幸いなことに
愛知県岩倉市には駅近くに
アピタというスーパーがあって
車ない人にも便利だったんです

 

 

が、そんなアピタ岩倉店も
リニューアルオープンのため
2週間ほど全館休業して
岩倉市民に激震が走りました

 

 

ドンキホーテ!

 

 

 

 

とうとうアピタ岩倉も
ドンキホーテになるんだ
って岩倉市民はショックを受けていました

 

 

愛知県が本社だったユニーこと
(株)UCSがドンキホーテに
吸収合併されどんどんユニーが
ドンキホーテになっていってる

 

 

 

 

幸い「ドンキっぽく」なっただけで
ドンキにはならなかったけど
年配の人にとってドンキは印象悪い

 

 

・夜遅くまで営業するから治安悪くなる
・陳列がガチャガチャしてる
・買い物しづらい
・若者が多く集まるからどうのこうの

 

 

まあ
買い物しづらいってのは分かるし
確かにガチャガチャしてる

 

 

年配の人だったら
なじみの店員さんと仲良くなって
コミュニケーションとって買い物する

 

 

アピタからドンキになることで
社員の入れ替えもあるから
コミュニケーションとれなくて
よけいに買い物しづらいんじゃないかな

 

 

 

おひとり暮らしの方と
「見守り契約」を結んだ段階では
私が買い物支援をすることは少ないけど

 

 

おひとり暮らしの方が
体調を崩されたり

買い物に不自由になったときは
買い物の支援をしたり

 

 

自炊ではなく
宅配弁当等の手配を
することもあります

 

 

「見守り契約」については
コチラ

 

          

 

関連記事

 「もしもの時」にお役に立ちます 愛知県も緊急事態宣言が解除されて経済の賑わいも少し戻ってきた気がしますショッピングモールも混んでたなぁ 渋い日本国が全国民に10万円づつ配る[…]

 

 

宅配弁当って毎日届くものだから
お弁当を届けるたびに業者さんに
安否確認をお願いすることもあります

 

 

今日は
よく召し上がりましたよ

 

 

こないだは
食欲無かったです

 

 

 

食欲なかったんで
おかずの内容
代えておきました

 

 

いろんな報告をしてもらえるので
助かります

 

 

 

最初は食材の買い物支援や
お弁当の手配だったのが

 

おひとり暮らしの方が
施設に入所すると
買い物の内容が変わる

 

 

紙おむつなどの介護用品だったり
歯ブラシなどの日用品だったり
食べ物以外の買い物が増えます

 

 

介護施設に入ってしまうと
自炊を始め身の回りのことを
する機会が少なくなる

 

 

そうなってしまうと
認知症になったり寝たきりに
なることも増えるので

 

 

できるかぎり
自宅で生活できるように
関係各所と連携して
サポートしています

 

 

 

 

アピタ岩倉店が
「ドンキっぽく」なって
きっとそのうち本当に
「ドンキ」になると思うんです

 

 

例えドンキになっても
地域のおひとり暮らしの方に優しい
そんなドンキになってほしい

 

 

でもアピタ岩倉店を流行らせるには
ドンキよりもユニクロとか
入れた方がいいと思うんだよね

 

 

元々アピタって食材の質が良いから
食材はそのままにして欲しいんです
岩倉市民としては

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須