緊急地震速報も相続も「P」が大事!

遅いより
早すぎの方が良くない?

 

 

 

だから~
何でそんな書類がいるんですか?

 

 

昨日の午前9時半ごろ
私はある金融機関の窓口で
職員の人と打ち合わせをしていました

 

こちらの説明を
分かっているのかいないのか
要領を得ない対応をするので

 

ほんのちょっと
イライラしていて

 

 

Name
だから~
何でそんな書類が
いるんですか!?

 

 

言った瞬間に店内に
緊急地震速報が鳴り響きました

 

 

この嫌な音

 

でも、この音より
テレビから流れる
緊急地震速報の音の方が怖いよね?

 

今年のゴールデンウイーク前
仕事で福島県のホテルにいたら
テレビの緊急地震速報が鳴って

 

その数秒後に
ホントに地震が来て揺れて
怖かったなぁ

 

 

やっぱ福島県は
地震多いんだと思った

 

だって
愛知県では緊急地震速報が来ても
めったには揺れないからね

 

あ、この記事面白い

 

人間編集部 -

ページのHTMLソースにディスクリプションが存在しなかったので、ダミー原稿で対応しています。掲載コメントの提供をお願いし…

 

結果的に緊急地震速報が出ても
揺れは来なくて
気象庁が誤報を謝罪したけど

 

 

謝罪する必要ないよね?
大きな揺れがなくて

良かったじゃん

 

 

注意を喚起してくれて
ありがとう、しかないけど

 

まー確かに
金融機関の職員との
話の腰は折られたけどね

 

気象庁が提供するページです…

 

どうして揺れる前に
速報が流せるのか

 

地震で起こる
P波の方が揺れを起こすS波より

早く伝わるから、そのP波を
キャツチするから速報が流せるらしい

 

高校の授業だったか
大学の一般教養だったか
S波とかP波とか習った気がします

 

P大事だわ

 

 

Pが大事だから

 

私に仕事を頼まれる方って
Pをとても大事にしてる人ばかり

 

ここでいうPってのは
これです

 

ARTNER

 

パートナーのP

 

自分にもしものことがあっても
パートナーが困らないように
遺言書を作っておきたい

 

 

そんな方が
私のお客さんには多いんです

 

 

お客さんではないけど
先日亡くなった私の叔父も
パートナー思いだったから
キチンと遺言書を残しておいた

 

遺言書があったから
叔母はホント安心したと
思うんです

 

関連記事

うわっ!裁判所から郵便届いた何なん?  毎日ブログを始めて今日で633日目 あと100日足らずで丸2年毎日ブログを書き続けてることになります 「毎日[…]

 

特に叔父のような
子どものいない夫婦は

 

 

遺言書1枚
あれば最強

 

 

反対に子どものいない夫婦で
遺言書がないと、もしものときに
パートナーは大変な思いをします

 

 

どんなに大変で
どうして遺言書が最強なのかは

こちらのブログで

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです    愛情を示すなら作ら…

 

ちょー
早すぎん?※

 

子どものいない夫婦で
遺言書が1枚あれば最強だけど

 

いくら最強だからと言って
私の親友のように30代で
遺言書作るって聞いた時は

 

 

なおひと
ちょー
早すぎん?※

 

 

って思わず名古屋弁が
口に出ましたからね

 

 

※「ちょっと
早すぎじゃないですか?」

 

 

私は司法書士を開業して
数年目で仕事も遊びも
楽しい盛りなのに

 

親友はきちんと
将来のことパートナーのことを
考えていた

 

やっぱ大人だわと
感心したもの

 

 

「面倒だから」
「自分にはまだ早いから」
「死んだ後のことは知らないから」

 

そんな理由でパートナーを
大変な目に合わせる人よりも

 

ちょー
早すぎん?

 

と司法書士に言われながらも
パートナー思いの人って
素敵じゃないですか?

 

 

パートナー思いの
素敵な方お待ちしています

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須