熊本・鹿児島大雨災害に寄付で貢献 遺言でも寄付できます

一番役立つものって
やっぱりお金

 

 

昨日お知らせした
熊本県人吉市の
美容師サカイメさんの件

 

関連記事

テレビを見守るだけで何もできないけどわがことに思えた  九州の大雨って毎年じゃない? 私の記憶があやふやでなければ毎年九州ってどっかかしら大雨降ってない?週末に降り注[…]

 

板坂裕治郎先生の音頭により
毎日ブログセミナーの有志で
義援金を送ることになりました

 

Twitterを見ると
発電機がない、飲料水がない
あれがないとtweetが飛び交っていますが
やっぱりお金が一番じゃないかな

 

些少ですがサカイメさんを支援するため
私も義援金を振り込みました

 

困ったときはお互いさま
下記のブログ内に
義援金の振込先が記載されているので
もし寄付したいという方はお願いします

 

ブログで集客する方法とコツ!3100人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎

本当に今のこの世の中は 何が起こるか分からない 一瞬先は闇じゃ 今もコロナで大変な時に 熊本ではこんな事が またまた川が…

 

また、当初

ゆーじろー
義援金を振り込んでも
リターンはないけぇ

 

って話でしたが
何もないのも何なんで

 

なおひと
(サカイメさんの)
営業再開を

一緒にお祝いできる
をリターンにしたら?

 

と提案したら

ゆーじろー
それええの!
付け足そう!

 

採用されちゃった

 

サカイメさんが営業再開したあかつきには
ZOOMでも良いし、リアルに人吉でもいい
美味しいお酒でお祝いしたいね

 

熊本の「夜の街」は行ったことないので
できたら現地でお祝いしたいな

 

 

私は「ふるさと納税」ってのを
やったことがないのでやり方は
分かりませんが

 

この「ふるさと納税」って
災害支援にも使えるんですね

 

ふるさとチョイス

ふるさと納税を通じて災害支援の寄付ができます。お預かりした寄附金は被災自治体に直接届けられ、復興支援活動のために役立てら…

 

「ふるさと納税」と言えば
納税する自治体のリターン
例えば海産物や果物を期待してする人が
多いでしょうけど

 

被災地に寄付するってもアリですね

 

例えば、自分の出身地が被災したなら
その出身地を支援するために寄付する
地域の産業を支援するために寄付するとか
いろいろできますもんね

 

 

この寄付というのは
遺言書を作って
自分が希望する人、組織に
自分の死後寄付することもできます

 

寄付する動機は人それぞれ

 

・財産を引き継がせる人がいない
・身内に財産を渡したくない
・他の人の活動に役立てて欲しい

 

いろいろです

 

具体的には

 

・地域の医療を支えて欲しいから
  看護学校に寄付する
・ペットを飼っているから
  ペットを支援する団体に寄付
・お世話になってるお寺に寄付

 

遺言書作成を希望する人から

 

寄付したいんです

 

そう言われて
まず私がすることは

 

打診

 

依頼者が寄付を希望する
組織、団体に寄付の打診をします

 

 

なおひと
そちらに寄付したい人が
いるのですが

寄付を受け付けていますか?

 

打診して
断られることは少ないけど
それでも「不動産の寄付」は
断られることありますね

 

お金の寄付は受け付けるけど
不動産の寄付は受け付けないはある

 

依頼者がある特定の宗教を信仰していて
「自分の死後は全財産を寄付する」って
希望していたのに

 

不動産があるから受け取らない
って断られてことあったし

 

 

私は、遺言書での
寄付は考えていないけど

 

毎月、少額ですが
寄付をしています

 

東日本大震災があったとき
親の経済的な事情から
進学をあきらめる子どもがいると聞き

 

そう言った子どもを支援したいと思い
「ユネスコ協会就学支援奨学金」に
寄付をしています

 

 

日本を支え発展させるのは
教育を受けた若い人たちだし

 

私自身も親が教育を
受けさせてくれたから
どうにかこうにか生活できてる

 

自分がお客さんからいただいた
報酬の一部を世の中に還元して
教育を受けた若者が日本の抱える問題を
解決したらとても嬉しいから

 

私は寄付を続けています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須