山本寛斎と伊勢谷友介、異母兄弟は相続でモメるのか?

えっ、伊勢谷友介と
兄弟だったんだ

 

(伊勢谷友介 父 山本寛斎)

 

 

山本寛斎氏死去76歳

 

最近のニュースは
いつもスマホが教えてくれる

 

昨日のニュースは
デザイナーの山本寛斎さんが
亡くなっていたこと

 

 

私はスマホのニュースで知ったけど
ニュースの流れは、娘の山本未来が
インスタグラムで公表して

 

それをネットでキャッチして
ニュースで流したって
イマドキですね

 

 

(山本未来さんのインスタグラムより)

 

あんまり山本寛斎さんのこと
知らないけど
いつも奇抜な衣装を着ていて
にこやかな人って印象で

 

娘の山本未来は
キリっとして綺麗で
山本未来の元の夫は椎名桔平

 

あとは

 

伊勢谷友介さん

 

山本寛斎さん(76歳)と
伊勢谷友介さん(44歳)は

 

かなり年齢の離れた
母親違いの兄弟ってこと

 

母親が違うんだけど
伊勢谷も東京藝術大学で学び
芸術の才能もあるしイケメン

 

 

ずいぶん前に
私の母に

 

なおひと
山本寛斎と伊勢谷友介は
兄弟なんだよ

 

 

って話をしたら

 

 

ふたりの父は岐阜で
仕立て屋さんをしていて
どうたらこうたら

 

 

って教えてもらったけど
今回このブログを書くにあたって
調べてみたら・・・・

 

 

 

結婚7回!

 

たしかに父もイケメンだけど
7回ってね。なかなかない
自由すぎですよね

 

 

相続手続の専門家
司法書士的には

こういう複数回結婚してると

 

 

なおひと
相続
大変だったろうな

 

 

って感想しかないし
こういう血縁だと
相続はまとまらないからね

 

 

真夏の盛りになると
怪談とかゾッとする話があるけど

 

この異母兄弟とか
異父兄弟ってのは
かなりゾッとします

 

 

相続手続には亡くなった人の
生まれてから
亡くなるまでの
戸籍謄本が必要ですが

 

オレは
一人っ子だから

 

依頼者から
そう聞かされていて
依頼者の親の戸籍を取ってみると

 

その方には
複数の結婚歴があって
依頼者も知らなかった

 

異母もしくは
異父兄弟が発覚

 

そのときは
さすがの私も

 

うわっ!

 

って声が出ます

 

 

亡くなった人に
複数結婚歴があって
子どもがいれば
その全員に相続する資格がある

 

山本寛斎の父を例にすると
1番目の妻との子から7番目の妻の子
全てが相続する資格があるってこと

 

 


相続人の資格がある人には

全員にコンタクトをとって
相続手続きに協力をお願いする

 

お分かり
いただけるだろうか?

 

 

見ず知らずの人に連絡して
「あなたには相続人の資格があります」
と伝える時の怖さを

 

私がそれを伝えた時の
相手のリアクションは

 

① 「知らない」と
   手続きに協力しない

② 亡くなった人を
   恨んでいる

③ 全部遺産が欲しい

 

こんな感じ

 

最初は相続に協力的だったのに
豹変して②になったときは
人間の怖さを見ました

 

 

だから、戸籍を見て

 

依頼者も知らない
母または父親の違う

兄弟の存在

 

これがあると、ゾッとするし
どうしようと思うし
少し怒りも覚えます

 

 

なおひと
再婚歴があるとか
他に子どもがいることを
なんで伝えておかないのか

 

 

なおひと
どうして遺言書等で
対策をしておかないのか

 

 

なおひと
どうして家族が
苦しむことをするのか

 

 

残された家族に全部
厄介なことを押し付けて
無責任だなぁと怒れます

 

 

自分の父の相続手続の時
山本寛斎と伊勢谷友介は
怒らなかったのかな?

 

再婚歴とか子どもの存在って
話しづらいし、聞きづらいけど
それをキチンとしておかないと

 

相続争い

 

後々
相続争いになるからね

 

 

また8月になれば
お盆で家族が集まる
またとない機会だから

 

 

離婚再婚
子どもがいるいない
将来の備え

 

 

これらについて
親は子どもに話して欲しいし
子どもは親に聞いてほしい

 

亡くなってから
モメてからでは
どうしようもないからね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須