キャッシュレス還元、レジ袋廃止で私が考えていること

キャッシュレス還元が終わっても
キャッシュレス化の波は止まらない

 

 

昨日、6月30日
「あおり運転」厳罰化とともに
国のキャッシュレス還元事業が
ひっそり終わりました

 

ポイント集めに走る人を
冷ややかに見ていた私ですが
今やスマホには

 

PayPay
dポイント
楽天ポイント

 

これらのアプリが並んでいます
(;^_^A

 

 

ポイントがもらえて
おまけに最大5パーセント還元できるなら
使わないと損だなって

 

昨年末くらいからようやく
キャッシュレスを使うようになった

 

 

あ、あと今日7月1日から
レジ袋廃止ですね。
こんなエコバッグが家にあったので
使います

 

 

たとえばPayPayなら
最初こんなこと思ってました

 

なおひと
いちいち
セブンイレブンで
入金面倒だな


クレジットの上限
2万円って使いにくいな

 

そう思っていたのですが
いちいち小銭を使わなくて済むし
ピッとやるだけだから楽チン

 

Pay払い利用者としては
キャッシュレス還元がなくなっても
関係なく使い続けるだろうけど

 

6月30日をもって
キャッシュレス決済を
やめる店舗も多いらしい

 

実際にこないだ訪れた
広島の飲食店でも堂々と

 

キャッシュレス決済は
6月末で止めます

 

って書いてあったけど
今時「現金払いのみ」ってお店は
使いづらいから

 

キャッシュレス決済止めることで
客足が遠のくんじゃないか

 

ちなみにウチの事務所は
PayPayに対応しています

 

 

店舗がキャッシュレス決済を
止める理由としては

 

現金

 

キャッシュレス決済では現金化できるまでの
タイムラグがあるから、このコロナ禍で
資金繰りの厳しい店舗は現金が欲しい

 

それにクレジットカードなどは
決済手数料を引かれることもあるから
キャッシュレスでは実入りも少なくなる

 

まー私もお客さんに
支払いをお願いする場合に
報酬はともかく実費

 

法務局へ納める手数料とか
私の前を過ぎ去っていくお金は
現金で欲しいと思うから
分からなくはないけど

 

 

ただ今回の
新型コロナの影響もあって
キャッシュレス化は
ますます加速するでしょうね

 

紙幣にしろ硬貨にしろ現金は
不特定多数の人が触るから
感染拡大の温床になりやすいし

 

実際に手渡しでお金をやり取りする
店舗って少なくなってますよね?

 

私が気にしなさすぎかもしれないけど
手渡ししてもらっても
その後、手洗い消毒すれば問題ない
そう思うんだけど

 

ただ、ほんのちょっと散歩程度に
外出するだけでもマスクをする
過敏な人もいるから
そういう人は手渡して欲しくないだろうな

 

 

コロナの影響を一番受けるのは
高齢者だから今まで以上に
高齢者がキャッシュレス決済を
利用するようになると思うし

 

ひょっとしたら年金とか
公的なお金の給付の
キャッシュレス化

 

銀行への振り込みではなく
電子マネー(?)の
スマホへの直接交付が
進むかもしれません

 

日本人はメディアの影響受けやすいから

 

キャッシュレスなら
コロナ感染しにくいよ!

 

ってあおれば
キャッシュレス決済利用する人
増えると思うな

 

 

キャッシュレス化の進行とともに
私の扱う

 

死後事務委任契約

 

という
元気なうちに予め
死後のことを決めておく契約の
内容も充実させないといかんな
と思ってます

 

 

具体的に
死後事務委任契約には
こんなことを書いておくんですけど

 

↓    ↓    ↓

 

(1)行政官庁等への諸届の事務 
(2)直葬、火葬、納骨、埋葬に関する事務 
(3)永代供養に関する事務 
(4)生活用品・家財道具等の遺品の整理・処分に関する事務 
(5)医療費、入院費等の清算手続きに関する事務 
(6)老人ホーム等の施設利用料等の支払い及び入居一時金等の受領に関する事務 
(7)公共サービス等の名義変更・解約・清算手続きに関する事務 
(8)親族等への連絡に関する事務  
(9)インターネット上のホームページ、ブログ、SNS等への死亡の告知、または閉鎖、解約や退会処理に関する事務 
(10)保有するパソコンの内部情報の消去事務
 
キャッシュレス決済アプリは
この(9)のところでしょうね
ここんとこをどうやって書くか
 
そしてこの死後事務委任契約は
公正証書にしないといけないから
公証人にも理解してもらって
すすめないとダメなんです
 
公証人はおおむね
60歳過ぎの人だから
PayPayとか分かるのかな
 
って少し不安はあるんですけどね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須