日本で一番有名な「セリフ」は言い間違えるな

昨日、小学生も言ってたから
おそらく日本で一番有名なセリフでしょう

 

 

きっと誰もが知ってる
決めセリフを使おう
でも言い間違えには要注意!

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

あきらめたら
そこで〇〇〇〇ですよ

 

 

出先から車で帰ってきたら
下校中の小学生が聞きなれた
「名セリフ」を叫んでた

 

 

あきらめたら
そこで試合終了ですよ

 

 

たぶんその子と私は
40歳ぐらい年齢差があると思うけど
そんな子にも知られてるんだ安西先生

 

 

そういえば
リメイクなのか新作なのか
安西先生も登場する

 

 

スラムダンク

 

 

大人気バスケマンガ
「スラムダンク」が
映画化されるって聞いて
ちょっとビックリしてたんです

 

 

私が少年ジャンプで
スラムダンクを
リアルタイム読んでたのって
中高生の時だから30年前

 

 

公開は来年の秋だけど
今からとても楽しみ

 

 

ちなみに私の「推し」の
陵南高校の仙道彰は出るんかな?

 

 

 

ただ私は
安西先生の名言より
三井寿の

 

 

安西先生
バスケがしたいです

 

 

の方が好きだし
私自身もいくつか
名言があって

 

 

なおひと
パクリでも
あなたという
フィルター通せば

オリジナルになるから

 

 

とか

 

 

なおひと
今が「どん底」だから
後は上がるだけじゃん

 

 

って誰もが知ってる名言(
があるんですが
残念ながら私は酔っぱらっていたから
こんなことを言った覚えはなくて

 

 

後から「いい事言ってた」と
教えてもらってるから
正確じゃないかもしれません

 

 

ただ「名セリフ」、名言も
言い間違えをすることで
けっこう大きなミスになるんで
気をつけよう。そんな話です

 

 

 

相続させる

 

 

私が遺言書に使う
名セリフに「相続させる」
これがあるんですけど

 

 

まあ同じような意味だから
エエんと違う?

 

 

そんな感じで
似ているようで似ていない
セリフが使われています

 

 

・あげる
・ゆずる
・承継させる

 

 

相続って
亡くなった後に
財産が移ることだから

 

 

あげる、ゆずる
承継させるも同じじゃん
だから「相続させる」なんて書かないよ

 

 

そんな人がいても不思議じゃないし
特に「承継させる」は
ちょっと「学」を感じさせる言葉だから
好きそうな人は多いだろうね

 

 

でも法律では
亡くなってから財産が移るのを
相続以外には

 

 

遺 贈

 

 

遺贈と表現することがあって
遺贈の意味は

 

 

【遺贈】
遺言書によって人に
無償で財産を譲ること

 

 

だから「あげる」、「譲る」
「承継させる」では相続ではなく
「遺贈」になってしまう

 

 

別に「相続」でも
「遺贈」でもどっちでも
エエやん

 

 

確かにどっちでも良さそうですが
どっちでもよくないケースは

 

 

不 動 産

 

 

不動産を相続人に譲る場合は
「相続」と遺言書に書かないと
大損をしてしまいます

 

 

どれくらい損をするかというと

 

 

5 倍

 

 

遺言書に「相続させる」と
書いておかないと
5倍損をしてしまいます

 

 

具体的にどんな損をするかというと
不動産を譲る場合には「名義変更」という
法務局への手続きが必要なんですが
例えば1000万円の不動産なら

 

 

遺言書に「相続」と書けば
法務局の手数料は4万円だけど
「遺贈」ならナント

 

 

20万円!

 

 

ただ字を書き間違えるだけで
5倍も大損をしてしまいます

 

 

こういう数字を見て
それでも

 

 

相続と遺贈
どっちでも
エエやん

 

 

って言いますか?

 

 

もう12月も
のこり2週間で終わりです

 

 

なおひと
もう
年末年始の休みにやろう

 

 

って仕事やプライベートの面倒ごとを
先送りにしがちだけど

 

 

あきらめたら
そこで

試合終了ですよ

 

 

諦めてる皆さん
私と一緒に頑張りましょう

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須