イタリアと食品サンプルと遺言書の意外な関係

普段「国際色」ないから
たまに国際色入ると
チョー緊張するから

 

 

多様性の時代だし
人流れも活発だから
日本だけにとどまる人も少ないから

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

外国に住んでる日本人は
ちょっと大変

 

 

なおひと
え?
イタリア?

 

 

私は10年くらい前から
定期的にセミナーに参加して以来
異業種の人と積極的に接して
世界がパッと広がったんです

 

 

同業者とばっかつるんでると
どうしても世界が狭くなるし
新しい発想も生まれないし
何よりワクワクしない

 

 

それに世古紀子さんのように
イタリアに行って
自分の仕事をアピールする人とか
絶対に出てこないしね

 

        

 

🌟私のミッション🌟食品サンプル作りで世界中に笑顔を創造すること楽しみながら日本独特の文化食品サンプルを伝えるアーティスト…

 

 

 

世古さんの印象はいつも
美味しそうにご飯を食べる人で
楽しそうに「食品サンプル」作る人

 

 

ビジネスビジネスするより
楽しさを追求した成果が
イタリアにつながったのかな?

 

 

それもただイタリアで
ワークショップするだけでなく
在ミラノ日本国総領事館後援!

 

 

日本国のお墨付きのイベントだから
楽しくワークショップやってきて

 

 

世古さん
イタリアの方を
日本式食品サンプルと
日本式美貌✨で魅了してくる❣️😆❣️
 
 
って言ってたから
頑張ってほしいな
 
 
 
私の仕事、司法書士は
日本でしか仕事はできないけど
食品サンプルとか技術、感性の仕事なら
外国でも十分イケる
 
 
当たり前だけど
総領事館があるくらいだから
在イタリアの日本人だって
多いんだろうね
 
 
実は日本でしか仕事ができない
司法書士の私が、イタリアとか
アメリカなどの外国のことを聞くと
チョー緊張する瞬間があるんです
 
 
子どもが
イタリアに住んでいて・・・
 
 
なおひと
え?子どもが
外国に住んでるの?
 
 
例えばお父さんが亡くなって
相続人が奥さんと子どもの場合で
子どもが外国に住んでることが分かった時
私はチョー緊張するんです
 
 
しょ、署名証明書かぁ
 
 
相続人全員が
日本に住んでるケースには
不必要な書類
 
 
相続人のうち
外国に住んでる日本人がいると
署名証明書というものがないと
相続の手続ができないんです
 
 
署名証明書については
こちらの記事もどうぞ
 
          
 
関連記事

人の交流も多くなるから今後ますまる大変になると思うな  外国にいる日本人日本にいる外国人相続の時につかう法律の話です  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守[…]

 
署名証明書って住んでる国の
日本大使館、領事館でしか取れないし
時間もかかるから
できたら署名証明書は使いたくない
 
 
だから私は
子どもが外国にいる人には
 
 
なおひと
遺言書
作りましょう
 
 
遺言書を作っておけば
わざわざ大使館、領事館で
署名証明書取らなくても済む
 
 
私にはカナダに住む「いとこ」がいるから
「いとこ」の父、私の伯父には
遺言書作ること勧めたけど書いたかな?
 
 
カナダにはオタワに大使館
モントリオール等4か所に領事館あるけど
それでもそこまで行くのは面倒だから
遺言書作った方が良いんだけどな
 
 
子どもが外国に住んでいる方は
相続のときに子どもが困らないように
遺言書を作っておきましょう
 
 
 
イタリアには
ローマに大使館があって
世古さんがワークショップをやる
トリノに領事館があるけど
 
 
イタリアは離島が多いから
離島から大使館、領事館行くのは大変
 
 
だから
世古さんのワークショップに参加する
若い日本人の方がいたら
その人の親に遺言書を勧めて欲しいな
 
 
いちど世古さんの
サンプルアートを体験したけど
中高の通知表「美術2」の私には
ちょっと大変だった
 
 
世古さん考案の
「カサカサ塗り」やってても
こんな顔になってたからね
 
 
文章を書くのは得意だけど
絵を描くとか、物を作るのは
大の苦手なんです
 
 
ただサンプルアートできたら
楽しいと思うし
 
 
ちょっとギョッとするけど
ナウシカに出てくる
「オーム」みたいなオムライス
一度作ってみたいかな?
 
 
(世古さん作)
 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須