私が「頭を下げず」営業ができる理由

書きたいことより知りたいこと
売りたいものより買いたいもの

 

 

営業苦手な人多いけど
改めて「営業」について考えると
営業が苦手でなくなると思う話

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

営業は売ることじゃない

 

 

〇〇の代理店です
今お使いのコピー機
なんですが・・・

 

 

事業をしている人なら
こんな営業電話を
毎週のように受けていると思います

 

 

コピー機、電話機
投資、人材紹介・・・
ほんとたくさんかかってくる

 

 

でも
どんな電話がかかってきても
私が電話の主と契約をすることは
絶対にありません

 

 

必要がないから
売り込まれたくないから
知らない人だから
・・・・・

 

 

契約しない理由は
いくつもあるんだけど
ただ断るだけでは損なので

 

 

私はなぜ断ったか
自分ならどう営業するか
それをいつも考えています

 

 

で、考えた結果
私の営業はこんな感じです

 

 

必要な人に売る
売り込まずに売る
知っている人になる
・・・・

 

 

あ、そもそも
「売ってない」な

 

 

・頭を下げない
・未来永劫稼ぎ続ける
・4つの秘策
・ビジネスモデル

 

 

営業が苦手な人にとって
めちゃ刺激的で魅力的な
フレーズが並ぶセミナーで
私もたくさん学んだんだけど

 

 

同じ学びをした人でも
成果の出る人出ない人がいて
その違いも考えたんです

 

 

人への興味

 

 

人への興味のあるなし

 

 

もっと言えば
目の前の人の好き嫌い
欲しいものいらないもの
それらに興味を持つかの違い

 

 

成果の出ない人はひたすら自分で
成果の出る人はひたすら相手
その違いなんです

 

 

営業を恋愛に例えると
分かりやすいけど
自分の好み、言いたいことを
ひたすら押し付ける男性はモテなくて

 

 

相手の好きなこと
嫌いなことを分かって
好きなことをしてくれる男性はモテる

 

 

だから営業も
お客さんの好き嫌いが分かって
お客さんの好きなものを与えて
お客さんの困りごとを解決する

 

 

それが営業
売り込むことは営業じゃない

 

 

売り込むことが嫌な人が
売り込んでるからストレス抱えて
辛くなってしまうんです

 

 

 

私の話になるんですが
私は自分のお客さんを
70歳以上のひとり暮らしの女性だから

 

 

その人の好きなこと
その人の嫌いなことを
徹底的に考えているし

 

 

そういった人が
たくさん集まる「場所」も考えて

 

 

その「場所」にとって
メリットがあること
デメリットを考えて

 

 

自分が与えられるメリット
自分が解決できるデメリットを
考えに考えて

 

 

考えたことを整理するために
このブログを書き連ねているんです

 

 

私のブログはそれこそ
私の好きなこと興味あること
困ってることが書いてあるから

 

 

私に売り込みたい人は
私のブログを読んで
私の欲しいものを与えて
私の困りごとを解決すればいい

 

 

ブログを読んで
私のことを知るだけで
「頭を下げずに」私に売れるのに
なんでそれをやらないんだろう?

 

 

営業を売ることって考えてる人は
自分のことだけだから売れない

 

 

だから売りたい人は
売ることではなく
お客さんのことを
徹底的に考えてみて

 

 

 

なおひと
〇〇さんに
紹介したい人が
いるんだけど

 

 

去年はなかなかできなかった
「営業」を今年は
昨年以上にやれている

 

 

「営業」つまり
私のお客さんがたくさん集まる
「場所」「人」にメリットを与える

 

 

とくに「人」へのメリット
その「人」に役立つ人を紹介して
ビジネスにつなげてもらうこと

 

 

そんな貢献が回りまわって
私のところに仕事として
返ってくる

 

 

そんな「営業」を
私はたくさんやっています

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須